Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ状態から回復すべきこと(中期段階)


リハビリ(中期段階)


■概要
 薬も効果が出始めて、これから徐々に回復させていく時期です
 脳機能の回復と基礎体力の回復を行います
 また社会復帰に向けた能力の回復を行います

■目標
・脳機能の回復
 初期段階は脳を十分休めたため、脳の機能が衰えています
 ・言いたい言葉が出てこない
 ・活字を見ても意味を理解できない
 ・頭にモヤがかかったように思考停止状態になる
 ・何をしようとしていたか忘れてしまう
 ・同じ事を10分間持続できない
 
 これらを徐々に回復していきます
 ・言語能力
 ・思考力
 ・記憶力
 ・集中力

・基礎体力回復
 ほとんど運動や活動をしていないため、体力がかなり落ちています
 ・手足、お尻の筋肉が細っている
 ・口がうまく動かない、口の中を噛んでしまう
 ・声がでない、発音がつたない
 
 これらを回復します
 ・手足の筋肉の回復
 ・口、顎の筋肉の回復
 ・発声の回復

・コミュニケーション能力の回復
 脳の言語を司る機能が低下しているため、会話するのがまだ困難な状態です
 ・相手の言葉が理解できない
 ・自分の気持ちを言葉で言えない
 
 他の人と会話できるように回復させます

・生活リズムの回復
 脳を休めるのを最優先したため、生活リズムがめちゃくちゃです
 ・朝に起きれない
 ・夕方まで寝ている
 ・夜に寝付けない
 ・食事は不規則
 
 これを一定の生活リズムがとれるようにします

■完了のレベル
 ・新聞、ニュース記事が読めるようになる
 ・自分の考えを整理できるようになる
 ・外出しても疲れが出なくなる
 ・他の人と会話ができるようになる
 ・日中帯に活動できるようになる

■リハビリ方法(詳細)

うつサバイバーの社会復帰への道 - Yanagy0084の日記