Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 リハビリ 生活リズムの回復


生活リズムの回復

 初期治療段階では頭を休めることを優先したため、生活リズムがめちゃくちゃになっていると思います

 これを社会生活ができる状態にするために、生活リズムを整えます
 
■目標
・起床、就寝、食事のリズムと整える
・平日日中帯(午前2時間、午後2時間)の活動ができるようにする

■方法
・起床
 朝は7時頃には起床します
 午前中はできるだけ活動します
 外出して日光を浴びることでセロトニンが分泌しやすくなります

・昼寝
 午後に眠くなったら昼寝をしてもよいです
 30分くらいなら夜の就寝に影響しません

・就寝
 夜は11時には就寝します
 なかなか寝付けないときはムリせず眠くなるまで起きていてもかまいません
 
 眠れないのに眠ろうとすると、かえって寝付けない癖がつくそうです

・食事
 1日3回、決まった時間にとるようにします
 薬の副作用で食欲がないときは少量で構いません
 しかし食べ過ぎないようにしましょう

・アルコール
 抗うつ薬はアルコールを摂取すると効き過ぎるようになります
 薬の耐性ができやすくなります
 また眠りが浅くなるので、不眠になりやすくなります

 主治医に聞いたところ、断酒することでストレスになるくらいなら、気にせず飲んだほうがよいと言われました
 1日500ml程度が許容範囲です
 その際は就寝時間の3時間前までに飲み終えるようにしましょう
 
・外出
 日中帯は買い物、公園などでよいので外出します
 ・1,2時間くらい外出する
 ・できれば徒歩で行く
 ・夏の暑いときはムリせず、喫茶店やスーパーなど、冷房の効いた場所にいくのでよいです
 
■余談
 うつ治療中の人は熱中症になりやすいため、水分補給や体温があがらないように注意しましょう

うつサバイバーの社会復帰への道 - Yanagy0084の日記