Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 家族の協力


家族の協力

■家族に理解してもらう
 家族と同居している場合、治療だと理解してもらう必要があります
 
 本人は端から見るとだらしない生活をしているように見えます
 
 親、伴侶はせっかく家にいるのだから、いろいろ自宅の家事をしてほしい、するべきだ、と考えがちです
 
 かといって自分もうつ状態ではうまく説明することができません
 
■診察に同伴してもらう
 できれば診察に同伴してもらい、主治医から家族の接し方を説明してもらうとよいです
 
 私は妻が全く主治医の説明を聞こうとしなかったので、治療が長引いてしまいました
 
 妻から家事をして、子供の学習を支援して、と言われて行いましたが
 ・妻のやり方と違うと、それが家のルールだからあわせるように言われる
 ・やり忘れ、気がつかないと、指摘される
 ・自分の意見に反対される、賛同してくれない
 などあり、家にいてもストレスを受けました
 
■協力が得られないときは
 家族の協力が得られず、ストレスを受ける場合は対処が必要です
 
1:入院する
 精神病院に入院するのが安心です
 
 主治医にも勧められました
 ネットで評判のよいとされる国立の精神病院に申し込みましたが、全く返事がこなくて、あきらめました
 
 2ヶ月くらい後にやっと連絡がきましたが、リワークを始めようとしていたころだったので断りました
 
・メリット
 各種検査や治療も受けることができます
 食事や生活リズムなども適切にできます
 回復してきたら、リハビリも兼ねることができます
 
・デメリット
 お金がかかります
 検査入院(1週間)でも10万から20万くらいかかります
 さらに2,3ヶ月入院すると、治療費は100万くらいします
 
 直ぐに入院はできません
 病院の評判の善し悪しがあり、評判のよい病院は順番待ちになります
 入院できるのに2,3ヶ月かかることがあります
 
2:実家に戻る
 親が存命していて、自分に理解があるなら、実家に戻るのもよいです
 私は母親に相談しましたが、面倒みきれないと断られました
 
・メリット
 お金がかからない
 基本は親の資金に頼るので、生活するのにお金はかかりません
 
・デメリット
 親が元気でないと巻き込まれる
 親が病気がちだったり、先行き不安をもっていたりすると、自分も引きずられて落ち込むことがあります
 
3:一人暮らしをする
 家を出て、部屋を借りる選択肢もあります
 私は手持ちのお金も少なく、一人で生活する気力もなかったので、あきらめました
 
・メリット
 周りに引きずられない
 
・デメリット
 お金がかかる
 賃貸、各種契約などの手続きが面倒
 自分ですべて行わなければならない
 
4:放置してもらう
 自分の部屋があるなら、自宅で引きこもることもできます
 
 結局、私はこれしか選択肢がありませんでした
 結果、家族関係は崩壊しましたが、自分が助かっただけでもよしと考えることにしました
 
・メリット
 ストレス要因を減らせる
 
・デメリット
 自分一人で治療する覚悟がいる
 家族との関係が崩壊する