Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇3か月目

とうとう休暇3か月目

「症状」
・頭痛 大分治まる
・肩こり 少しこる程度
・目まい 少し治まる
・動機 たまに起きる
・発汗 突然、手の平やわきの下に汗が出ることがある

・不安感 しばしば
・緊張感 しばしば

・あごを食い占めるときの筋肉が張っている

・強烈な眠気
 先々週は早朝にスッキリ目が覚めていたが
 午前中は眠気が酷い

 たまに金縛り状態になる

・手足が定まらないのは少し治まった
 しかしまだマウス操作は危うい状態

・新聞の活字を見ても、嫌悪感が出て読む気にならない

スマホの反射神経ゲームをしてみたら、割と出来るようになった
 やり過ぎると頭痛がする


「投薬」
・朝
 胃薬
 テルネリン(筋肉の弛緩、痛み止め) 1mg

・昼食後
 デパス 0.5mg

・夕食後
 サインバルタ 30mg
 テルネリン(筋肉の弛緩、痛み止め) 1mg

・就寝前
 マイスリー 5mg
 リフレックス 10mg×3カプセル
 >主治医の勧めで2カプセルに減らしたら、中途覚醒が出てしまい、
  翌日寝不足気味になったので、また3カプセルに戻した

・その他
 ビタミン剤
 DHA/EPA
 整腸剤
 漢方薬(頭痛、肩こり用)

 強壮剤(マカ) 朝、昼、夕方


「リハビリ」
・朝
 なかなか起きられず、8時~11時ごろに起床
 朝食を軽くとる

 ハーブティーを飲む

・午前中
 天気もよくなかったり、眠気が酷く
 あまり動けずに家で過ごす

・午後
 雨が降ってなければ散歩がてら外出する

 となりの駅まで歩く
 だいたい5千歩くらい

・夜
 23時までに寝る準備をする
 ライトノベルを読みつつ、眠くなるのを待つ

 なかなか眠くならずに、1時頃までなることが多い

・その他
 ・ストレッチ
  午前、昼、風呂上がりに10分くらい行う
  首、肩、腰をほぐす

 ・指先の運動
  手先の動作を改善するため、指先を動かす運動をする

 ・整形外科で頭痛、肩こりを診断してもらったら、
  低周波治療をしてください、と言われた
  通院でもできるが、面倒なので、低周波治療器を購入した

  オムロン 低周波治療器3Dエレパルス プロ HV-F1200
  約1万円

・風俗
 精神的リハビリと精力の自信を取り戻す意味も兼ねて風俗に行ってみた
 途中まで元気だったが、最後に萎えてしまい、満足できず

 でも悶々としていたのは解消できた


「主治医の話」
・復職の可能な状態
 平日5日間、出勤するのと同じ時間に起床し、
 会社の近くの図書館に行ける状態であること
 午後は体調次第だが、夕方まで継続できれば復帰できる状態と診断できる

 今の状態ではまだ復職は難しい


「家族」
・先週、妻に家の中で洗面所や台所でかち合うことが多く、邪魔と言われる
 家事や食器の片づけなど上手く出来ていないと注意される
 余りにもお小言が多いので、ストレスになるから嫌なんだ、やめてくれとキレたら
 今週は無視されてる

 これはもういじめに近い

 自分はいないほうがいいのでは、という気持ちになる
 これが進むと希死概念が湧いてきそうで怖い 


「会社」
産業医面談
 明日面談予定だが、現状はまだ復帰できないと言われる見込み
 会社への休暇届けは7月末まで出してあるので、
 来月も休暇となる見込み

・上司への報告
 産業医面談の結果を報告予定だが、気が重い

・ボーナス
 昨年度下期の査定は最低ランクは免れたが、昨年より20万円くらい下がった
 しかし次の査定は間違いなく最低ランクになり、更に20万円下がる見込み

 ローンや保険の支払いがきつくなりそう


「最後に」
・どうしたら良くなるのか全くわからなくなってきた
 
 いろいろ本やネットで書かれている対策を試しているが
 効果が出ている実感がない

・外出して周りの笑い声を聞くと、どうしたらあんな風に笑えるようになるのかと思う
 生きていて苦しいだけで、全然楽しくない

・症状がずっと治らないなら、我慢してでも出社したほうがいいのかとも思う
 金を稼げなければ家族にとっても用無しと思う
 仕事していて、ぽっくり死んだほうが楽なのかも

うつ病はガンと同じ感じがする
 自分の脳が段々、壊れていく感じがして恐ろしい

 父が肺がんで闘病していたが、同じ気持ちだったのだろうか?