Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 リハビリ(初期) 3)用事をしない


3)用事をしない
 家族に「何もすることがないなら、家の用事をしろ」と言われると思います
 「だが、断る!」ことが必要です
 
「方法」
 主治医とも相談のうえ、家族には治療に専念することを理解してもらいます
 余計な用事は頼まないようにしてもらいましょう

 ・自宅の家事はしない
 ・自宅、部屋の掃除はしない
 ・買い出しも行かない

 せっかくの休みだからといって用事を作るのはマイナスです
 計画をたてたり、準備をするのは前頭葉を非常に使います
 脳の休息の妨げになるのでやめましょう

「体験談」
 休暇の最初の頃は家事を分担したり、自分の食事を買い出ししたり
 古い書類を整理したり、いろいろしてしまいました

 しかし慣れないことをしてもうまくできなかったり
 家事のやり方で家族とケンカしたり、余計なストレスを受けました