Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 リハビリ(初期) 5)ストレスから遠ざかる


5)ストレスから遠ざかる
 ストレス原因に関連するモノ、コトから遠ざかり、ストレスを受けない状態を維持するようにします
 
「方法」
 ・仕事が原因の場合
  仕事関連の本を読まない
  仕事のストレスを思い出したり、復帰のあせりがでたりします
  治療中だということを忘れないようにしましょう

  会社関係の人と連絡をとらない
  会社に休暇中の状況報告をする必要があると思います
  しかし対面や電話は緊張や負い目を感じたりするので、やめましょう
  できればメールなど間接的に報告させてもらいましょう
 
 ・人間関係が原因の場合
  なるべく人と会わない
  他人に気を配ることを休みましょう
 
  部屋に引きこもる
  中には若い人で親が原因でうつになる人がいます
  かわいそうですが部屋に引きこもるしかありません
  しかし親のせいにせず、必要なリハビリなのだと考えましょう
 
 ・ニュースは見ない、読まない
  TVやネットのニュースは事件、事故の報道が多いです
  ネガティブな気持ちになるので遠ざけたほうがよいです
 
  クイズ番組は脳を使うので避けましょう
 
  バラエティ番組は観ない
  芸人をいじり倒して笑うものもあります
  自分がいじめを受けているように感じて楽しめないこともあります
 
 ・ネットのうつ関係の記事、掲示板、SNSなどは見ない
  時間を持て余すので、どうしても見てしまいますが、関わらないほうがよいです
 
  同じ境遇の人たちのサイトや掲示板がありますが、ネガティブな言葉のほうが多いです
  また低能な健常者による悪質な書き込みもあります
 
  自分も引きずられて落ち込んだり、気分が低調になりやすくなります
 
「体験談」
 私も最初はネットのうつ症状や休職者の掲示板に入ってました
 しかしネガティブな書き込みや、自分の書き込みに批判を受けたりして、余計なストレスになっていたのでやめました
 
 テレビ番組も全く面白いと感じられませんでした
 家族がゲラゲラ笑っているのに無性に嫌悪感を感じたので、観るのをやめました
 
 

うつサバイバーの社会復帰への道 - Yanagy0084の日記