Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 リハビリ(初期) 4)ダラダラと過ごしてかまわない


4)ダラダラと過ごしてかまわない
 堅くなった筋肉をほぐすつもりで、脳の緊張を徐々にほぐしていくことが重要です

 いずれ回復してきたら、必ず元のようにできるようになります
 最初の頃は気にせず、好きなように過ごしてください
 
「方法」
 ・朝、起きれなかったら、そのまま寝ている
 
 ・食べたいときに食べたいものを食べる
  食べたいものは何だろう?と考えるのも気分を良くすることになります
 
 ・夜に寝付けなくても、無理に寝ようとしない

「体験談」
 私は薬の影響もあり、とにかく朝や午前中は起きあがれませんでした
 体が金縛りにあったように、意識はぼんやりあるけれど、体がほとんど動かせない状態がよくありました
 ベッドの上で寝返りしかできず、のたうち回ってました

 午後になってトイレに行きたくなり、やっと起きあがる日が多かったです
 
 食欲もあったり、なかったり、1日3食とることもできませんでした
 夜中に急に甘いものを食べたくなったりすることもありました