Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 リハビリ(初期) 6)余計な外出をしない


6)余計な外出をしない
 通読した本やネット記事でよく言われています
 主治医からもあまり人のいる場所には出かけないように言われました
 
「方法」
 ・遠出をしない
  家族が気を使って、気分転換に旅行に誘うかもしれません
  しかし行った先では気分転換になりますが、往復の移動や他の旅行客との接触はストレスになります
 
 ・人が混雑する場所に行かない
 ・騒がしい場所に行かない
  人との接触、騒音は脳を刺激してストレスになります
 
「体験談」
 夕方にスーパーの買い出しにいくと、人混みにたじろぐ感じがしました
 また会社帰りの人に出くわすと、自分が休んでいることに引け目を感じることもありました
 
 それからは近くの公園に散歩する程度にし、外出しないようにしました
 

うつサバイバーの社会復帰への道 - Yanagy0084の日記