Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 リハビリ(初期) 2)脳を休める


2)脳を休める
 主治医からは休暇中はとにかく脳を休めるように言われました
 うつ状態では脳をストレスから守るために、外部からの情報を遮断しようとしています
 その結果、脳の活動が低下しています
 
 この脳にかかる負荷をできるだけ減らす必要があります
 
 「方法」
 ・あれこれ考えない、ぼーっとする
  これからどうすればいいのか悩んだり、無事に回復できるのか不安に感じたりします

  初期治療段階ではとにかく頭の中を空っぽにします
  嫌なことはネガティブなことを考えてしまったら、考えるのをすぐにやめましょう

 ・BGMを聞く
  自律神経不調に効果があるCDなどがあります
  単なるゆるやかなBGM集です

  効果は個人差があります
  ぼーっとする時間をつくるにはよいです


 ・言葉を認知しない
  言葉を認知するのは脳全体を使います
  ・新聞、活字の多い本は読まないようにする
  ・マンガ、ライトノベルや話が短いコラムならよい
   ただし内容が単純でハッピーなものに限る
   (事件もの、クイズもの、興奮するものなどは避ける)
  ・ネットニュース記事、掲示板、SNSはみない

 ・テレビ、映画
  TVドラマ、映画など文字を必要としないものならいい
  (海外ものは吹き替えしているものにする)

  内容が単純でハッピーなものに限る
  (事件もの、クイズもの、興奮するものなどは避ける)

 「体験談」
 休暇になると最初は何をしようか、あれこれ考えました
 しかし主治医から逆効果になるので控えるように言われました
 
 私は重傷だったらしく、新聞の活字を見ても理解するのが困難でした
 まるで英字新聞をような感覚で言葉の意味が浮かんできません
 長い時間読もうとすると頭痛がするほどでした
 
 私は録画溜めしていた番組や映画を1日中見ていました
 
 「余談」
 ナインティナイン岡村隆史さんも、うつの休養中にテレビを見れなかったといいます
 ほとんど無気力状態で周りへの興味がなくなったそうです