Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 夢の話

昨日みた夢の話

職場復帰した夢をみた
表面では思っていなかったが、深層意識ではかなり不安なのだろう

・仕事再開
同じ職場だが、開発チームではなく、総務チームに配属になった
勝手がわからず、他メンバー(全員年下)から手ほどきを受ける

最初の作業は復職届けとチーム変更のための申請書類作成
久しぶりの作業に緊張しながら資料を作成する

作業中に割り込みで急ぎの仕事を頼まれる
このチームでは割り込み作業が多いらしいが
手が足りないので手伝うことになった

初めての作業なのでわからないことばかりで
他メンバーに不明点を聞きたいが忙しそうで聞けない
困った

・担当長
そんな最中に担当長がやってきた
「調子はどうだ?」
自分
「なかなか慣れずに苦戦してます」
「休職中に他のメンバーはみんな昇進した。
 お前も期待しているので休職中の評価は下げないでいる。
 来年は昇進できるように頑張れ」

『マネージャーになって発病したのに、昇進したら再発するだろ。。。』
 と思いつつ、
「配慮していただきありがとうございます。
 ただあまり無理はしないように医者から言われてます」

担当長が険しい表情で一言
「お前が休んでいる間に他のメンバーもボロボロになった。
 今もみんな大変なんだぞ」
自分
「自分の仕事を周りに振ることになって申し訳ないと思ってます」
 突然胸がぎゅっと締め付けられる緊張感を感じる
 発病者を出すような担当環境にしたのは誰だ?
 と思いつつ無言でうつむく

・反省文
トイレに行きたくなったので一旦フロアの外にでる
新しいICゲートの認証をまだ登録していないので通れない
仕方なく非常口から通り抜けてトイレに行った

帰りにもICゲートがあり、認証エラーで入れない
困っていると同じ総務チームメンバーがどえらい表情でやってきた
「認証エラーがでてたけど、どうしてここにいるんですか?」
自分
「急いでいたので仕方なかったです」
 年下のメンバーに怒られるのが情けない感じで落ち込む

「あとで反省文書を提出してください」
 どうやらエラーになった原因と
 二度と起こさないという反省文を書くらしい

復帰1日目からこの調子では先が思いやられる
またストレスでやられそう