Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 6か月目

今月で休暇6か月目
半年過ぎてしまった

「症状」
・頭痛
 前頭部の痛みが継続中

・肩こり
 まだほぐれない

・目まい
 意識は80~90%くらいと変わらず

・手足のしびれ
 まだ手の先、足の先にしびれがある

・耳鳴り
 ずっと続いている

・胃痛
 たまに緊張感の痛みがある

・眠気
 たまに疲れから眠気がある
 午前中は活動するようにするため、我慢している

・体重
 64kgのまま
 お腹まわりがぽっちゃりしたまま

・精力
 かなり意欲が湧いてきた
 資料作成や仕事に関する読書などできるようになった

・食欲
 お腹が空くことが多くなった
 甘いものが食べたくなるが、我慢中

・あごの筋肉
 また痛みが出だした

・ストレス耐性
 ある程度は耐えられるようになってきたが
 心無い人がいたらストレスをもろに受けそう

・頭髪
 育毛剤をやめたらかなり薄くなってしまった
 きっと復帰して職場の人が見たら驚きと憐みを感じると思う

 実家の親からスキンヘッドにしたらと言われた
 手入れも大変そうなので悩み中
 今は9mmで短く刈り揃えている


「治療」
・投薬内容
 先月と変わらず

 ・朝
  テルネリン 1CP

 ・昼食後
  基本的になし
  不安が強いときだけ、デパス0.25mg

 ・夕食後
  テルネリン 1CP(痛みがひどいときだけ)

  サインバルタ 30mg
  アルコールをとったときは少し間をあけて飲む

 ・就寝前
  マイスリー 5mg×1カプセル
  リフレックス 15mg×1カプセル

 ・その他
  ビタミン剤
  DHA/EPA
  整腸剤

  強壮剤(マカ) 朝(1錠)、昼(1錠)、夜(1錠)
  シジミ+ウコン剤 毎食後1錠 >コレステロール
  青汁 夕食後 >コレステロール

  漢方薬(頭痛、肩こり用)
  ヨーグルト(夕食後)

・診断
 ・主治医の話
  かなり顔色や声のトーンが元気になってきた
  復帰に向けてリワークに取り組んでいいと思う

  検査入院はもうやらなくていいと思う

  復帰前に光トポグラフィー検査をしてみて回復度合いをみてもいいが
  逆にあまり変わっていないと余計なストレスになると思う

 ・カウンセリング
  次回面談は10月に行う予定

・歯医者
 あごの痛みとあわせて歯周病もあるとのこと
 奥歯のすきまに食べかすがたまりやすいので再治療する

 マウスピースはきつくて差し歯が抜けそうになるので作り直し

・眼科
 視力が落ちた
 頭痛の原因の一つかもしれない

 眼科では眼鏡の作り替えをしてはと言われた

・リハビリ
 ・外出、用事
  午前、午後とできるだけ外出、用事をする

 ・ウォーキング
  毎日30分、5千歩程度

 ・ストレッチ、マッサージ
  毎日30分程度、首と肩のストレッチをする
  マッサージ機と低周波治療器で肩の凝りをほぐす

 ・トレーニン
  下半身(特にお尻周り)のエクササイズを毎日10分程度
  家の中では足首にパワーバンド(250G)をつける

 ・前頭葉の血流改善
  いろいろ試し中
  ・手足の指先の運動で末端神経を刺激
  ・ウォーキング時に周りの景色について感想や連想することで脳を刺激
  ・動画を1.1~1.2倍速で視聴して脳を刺激
  ・カラオケで音読効果を期待

 ・自律神経の改善
  いろいろ試し中
  ・自律神経が整うCD
   あまり効果を感じられない
  ・ツボ押し(爪の根本、手首、足裏、頭頂部)
  ・毎日気が付いたときに深呼吸

 ・読書
  専門書、小説など読む
  新聞も普通に読めるようになった

 ・アルコール
  週4、5日程度軽く飲む程度
  焼酎の炭酸水割りかビールを飲む

・その他
 ・新規購入したタブレットが起動しなくなった
  悪戦苦闘してかなりストレスになった
  あきらめて購入元に修理、交換を依頼中

 ・リワーク
  リワークセンターの説明会を受けた
  別途コメント予定

 ・株下落
  北朝鮮リスクで持ち株が下落
  収入が少ない状況で資産が減るのは痛いのと
  タブレット故障など重なり、大凶殺かと思った

 ・飲み会
  会社の古くからの先輩に久しぶりにあった
  病気休暇をとっていることを話したら
  励ます会をしてくれるとのこと

  職場復帰の前段階で会社の人にあうのは
  リハビリにもなるし、楽しめれば気分も改善できそう