Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇2日目

療養2日目

8:00起床
のつもりが5時頃に目が覚める
いつもの早期覚醒がぶり返す

結局8時過ぎに起きたが、眠気が残る

朝食はまた家族とかち合ってしまう
もう少し早く起きたほうがいいのだろうか?

10:00頃
役所に自立支援医療費制度の話を聞きにいった

やはり住民税が一定額以上だと、重度の精神障害でないと認可されないとのこと
重度の障害かどうかは主治医に確認してください、と言われた
精神障がい者手帳の申請もあると言われた


精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準」

1級
 精神障害が日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの。この日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度とは、他人の援助を受けなければ、ほとんど自分の用を弁ずることができない程度のものである。

2級
 精神障害の状態が、日常生活で著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものである。この日常生活で著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度とは、必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は困難な程度のものである。

3級
 精神障害の状態が、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活が制限を加えることを必要とする程度のものである。
 対人交流は乏しくない。引きこもりがちではない。自発的な行動や、社会生活の中で発言が適切にできないことがある。行動のテンポはほぼ他の人に合わせることができる。普通のストレスでは症状の再燃や悪化が起きにくい。金銭管理は概ねできる。社会生活の中で不適切な行動をとってしまうことは少ない。

自分は3級に相当するのだろうか?
いや抗うつ薬がなければ2級に相当するのかも

障がい者手帳の資格があると思うと、落ちぶれた感じがして
何だか余計に落ち込んできた


午後
用事があったのと、気分転換も兼ねて映画を観に行った
映画自体は楽しめたが、夕方の人混みやスーツ姿を見ると休暇している自分が情けない

大学の入学式の帰りらしい親子集団にも出会った
自分もこんな元気な日があったなと思うのと、
将来は自分みたいにつらい思いをする人もいるのかもと思った

気分転換のつもりが少し逆効果だった
今は無理に街中に出かけない方がよいのかもしれない