Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 振り返り(H29年4~6月)

これまでの闘病の振り返り
 
期間:H29年4月〜6月
 
休暇当初はどん底の状態だった
 
■生活状況
 基本的に自宅で療養していた
 通院は週1回
 
・4月
 あれこれ用事をしようとしてしまい、逆効果だった
 
・5月
 当初6月に復帰するために体力回復などのリハビリを始めようとした
 生活リズムもガタガタで起床、就寝がめちゃくちゃだった
 症状も全く回復の兆しがなかった
 
 5月後半は休暇が終わることに不安を感じた
 余計に症状が悪化していった
 
・6月
 8月まで休暇延長した
 
 投薬内容を変えた
 
 朝に無理やり起床し、朝型の生活リズムに変えた
 そのかわり午後は昼寝をすることにした
 夕方に近くの公園までウォーキングをした
 
 わずかだが回復の兆しが見えた
 
■病気の症状
 全般性不安症とうつ症状が併発していた
 
・緊張と不安
 仕事以外にも人生、家族、社会のあらゆることが不安に感じた
 緊張で発汗が酷かった
 
・不眠、過眠
 4時頃に目が覚める
 午前中は金縛り状態のようで起床できない
 
・頻繁な便意
 
・食欲不振
 
・頭痛、めまい、肩こり、首筋の痛み
 朝からずっと続く
 主治医からは緊張性頭痛と言われた
 
・動悸
 朝からずっと続く
 夜中に心臓が止まる感じの動悸で起きることもあった
 
・手足の震え
 マウス操作がうまくできなくなった
 足がおぼつかず、階段を降りるときに気をつける必要があった
 
・希死概念
 自分はいなくてもいいと思い始めた
 苦痛から逃げるために、いっそ死んだほうが楽と思うときがあった
 
・思考力低下
 新聞が読めない
 沢山の活字を見ると気持ちが悪くなった
 
・性欲
 全く感じなくなっていた
 
■治療
・検査
 ・内科
  血圧、心拍、血液検査、内視鏡検査
  いずれも異常なし
 
  CT、脳のレントゲン:ややストレートネック、脳の一部に萎縮があった
  筋肉痛を和らげる薬を処方してもらった
 
  更年期障害か確認するため血液検査
  異常なし
 
・投薬
 投薬量を増やしてみたが、抑うつ症状は全く改善しなかった
 ・デパス(精神向上) ・・・朝、昼
 ・サインバルタ(抗うつ) ・・・夕食後
 ・リフレックス(抗うつ) ・・・就寝前
 ・マイスリー睡眠薬) ・・・就寝前
 ・ネキシウム(胃酸減少) ・・・就寝前
 ・イリボー(便意減少) ・・・朝
 ・エペリゾン(筋肉弛緩) ・・・食後
 
 ・スルピルド(抗うつ) ・・・効き目が弱いので中止
 ・レクサプロ(抗うつ) ・・・効き目がなかったので中止
 
・リハビリ
 ・ストレッチ、マッサージ
 ・ウォーキング(5月頃から、毎日3000歩程度)
 ・指先の運動