Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

鬱症状が悪化してる

最近鬱の症状が悪化してきた
取り留めもなく書いてみる

[現状]
原因は仕事の量が増えたのと
上司が異動で居なくなり責任がある仕事を増やされた事

頭痛、目眩、吐き気、下痢が酷い
仕事が手に付かなくなってきている

このままでは完全にダウンしてしまう

仕事の分担を減らしてもらうしかないが、頼んでも難しいかもしれない
心療内科の先生や産業医にも相談してみる
あまり解決にはならない可能性が高いだろうが

[鬱は脳の病気]
鬱は心の病気と言うが、実際は脳の病気だ
治療をすれば回復するが、早期回復が大事と言われる

薬物療法と心療対処がある
7年位前から薬物療法をしているが、一向に良くならない
仕事を継続しながらの治療は中途半端なのかもしれない

他のブログの説明では原因となるストレスから離れ、休養するのが大事とのこと
会社を休職する選択もあるが相当な覚悟がいる
まだ何とか継続しながらの回復を目指したい

2ちゃんねる
2ちゃんねるでも鬱の人達のスレが沢山あるが、
読むだけでこっちも鬱が酷くなりそうだった

皆必死なのは分かるが、辛い言葉ばかりで余計落ち込む
健常者から見ると自殺者予備軍のよう
会社を退職する書き込みも多い

多くは人間関係のストレスが多いが
発達障害やコミュ障害が原因にも思える
自分の子供も将来こんな苦労をするのかと思う
それもまたストレスの一つなのだが

[遺伝?]
従兄弟も現在鬱で休職中とのこと
地方公務員でエリート人生かと思いきやどん底

思えば父親も学生時代は優秀で地方公務員になったが
大して出世はせず、文句の多かった人だった
もしかしたら同じように精神的に弱かったのかもしれない

鬱は脳の病気だが、なりやすい遺伝子があるかもしれない
自分や子供も生まれつき厳しい人生を歩む運命なのかもしれない