Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ症状のサイン


休職直前の症状はこんな状態でした
 
■症状
・頭痛
 頭頂部の鈍い痛み(重い感じ)がする
 
・目まい
 頭がくらくらする
 目を閉じた片足立ちが10秒もたない
 
・食欲不振
 食欲はない
 酒の量が増える
 
・胃痛
 常に胃が痛い
 
・下痢
 朝は3回、昼も2回くらい便意がでる
 朝の通勤で途中下車することが増えた
 会議中にトイレにいくこともしばしばあった
 
・肩こり
 極度の緊張が続くので、肩こりが痛い
 
・手足の震え
 ガクガクブルブル状態
 階段を降りるときに足がおぼつかない
 
・不眠
 夜中に何度も目が覚める
 
 毎日4時頃に目が覚める
 
■思考状態
1)仕事関連
・閉塞感
 ・いくら頑張っても仕事が減らず、逆に増えていく閉塞感が続いた
 ・沈みゆく船に無理やり乗らされている思いだった

・気力低下
 ・顧客からの強いクレームにたじろぐ
 ・問題を解決しようという気力が出ない

・強い緊張感
 ・メールや電話がくると嫌な気分になった
 ・上司や部下が近づくとビクッとなった
 
・思考力の低下
 ・文章を読んだり、論理的な考えができない
 ・メール文章をうまく書けない、時間がかかる
 ・何をしようとしていたか忘れる
 
・仕事上のトラブルに対処できない
 ・思考力が低下しているためか、何をすべきか直ぐに思いつかない
 ・周りの人が、自分に対して「無能と思っている」と感じる
 
・気持ちの切り替えができない
 ・帰宅中や家でも仕事のことが頭から離れなかった
 
・逃げたい
 仕事から逃げ出したいが、逃れられない閉塞感が常にあった
 
2)プライベート
・気分の落ち込み
 何もかもダメだ、という気持ち

・恐怖感
 ・「殺されるのではないか」という思い
 ・拳銃を胸に突き付けられたような、血の気が引く感じ

・気分転換の効果なし
 趣味などの気分転換しても、不安、恐怖感が戻ってくる

・新聞の活字を見ると気持ち悪くなる
 英字新聞を読んでいるような、書いてある言葉の理解が難しい感覚

・興味関心の低下
 ・何をしても面白くない
 ・笑えなくなった
 
・生きる力の欠如
 映画を観て、主人公が死ぬ場面で、自分もああなるのかと思うと、涙が止まらなかった

・風呂に入って泣く
 浴槽に浸かっていると、どうしようもない状態に涙が出てきた

 死んだほうが楽になれるのではないか、という気持ち