Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 口内の異常


朝、口の中の唾液に血が混じるようになったので、歯医者で調べてもらった
 
うつの影響もあるようだった
 
■症状
 2,3週間前くらいから、起床時に口のなかの唾液に血が混じる
 歯ぐきやのどを見てみるが、どこから血がでているのかがわからない
 
診察
 下の一番奥の歯ぐきが4~5mmくらい盛り上がっている
 かなりうっ血している状態だった
 ただそこからは出血はあまりない
 
 上の一番奥の歯ぐきがやや歯周病になっている
 口の内側の肉が歯に押し付けられて圧迫されている
 そのため食べ物のカスが歯ぐきの隙間に押し込められる
 結果、炎症を起こしやすくなっている
 
 歯肉が痩せてきている部分がある
 歯間ブラシを当てると出血する
 
治療
 歯ブラシの当て方を教わった
 
 ・歯周病予防
  歯肉のマッサージ用に極細の毛の歯ブラシでマッサージをする
  普段使う歯ブラシとは使い分けする
 
 ・歯肉のうっ血予防
  歯間ブラシで軽く歯肉をマッサージする
  多少の出血は、うっ血しているのが出るだけなので問題ない
 
 ・奥歯の歯磨き
  口を軽く開けて、葉と口の内側が離れるようにして歯を磨く
  そうすると奥歯の歯ぐきを磨きやすい
 
考察
・うつの症状の影響で、あまり口の筋肉を動かさなくなった
 ・話をすることが減った
 ・笑うことが減った
 ・食事をする機会が減った
 
 そのため、あごの筋肉が低下して、あごを支えづらくなっている
 
・緊張のため、歯を食いしばる状態が増えた
 頬の部分が歯ぐきに当たったままになり
 奥歯がうっ血しやすくなっていると考えられる
 
・歯の機能が衰えると、いろんなところに影響する
 ・消化不良になり、内臓にも負担がかかる
 ・脳の機能低下にもつながる
 
 
対処
・歯ぐきのマッサージ
 極細のやわらかめの歯ブラシで歯ぐきをマッサージする
 
・口の筋肉のトレーニン
 笑う顔のイメージで口の筋肉を動かす
 
・あごの筋肉のトレーニン
 あごを意識的に動かす
 
・しゃべる
 出来るだけしゃべるようにする