Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 200日目

うつ休暇も200日を過ぎた

今週からリワーク体験参加をしている
思った以上に効果がありそう

「症状」
・頭痛
 少し治まってきたが、日によっては音が頭に響く痛みの日もある

・耳鳴り
 ずっと続いている
 一向に治まる気配なし

・手足のしびれ
 すこし治まった

・胃痛
 たまに緊張からの痛みがある

・あごの筋肉の痛み
 かなり治まった
 マウスピースをした効果かも

・朝の血痰
 最近はなくなった
 奥歯の治療が終ったのと、歯茎のブラッシングの効果かも

 いろいろ対策しているが効果は不明
 12月に人間ドッグがあるのでそのときに検査する予定

・体重
 64kg前後のまま
 インナーマッスルを鍛えていて、お腹周りは締まってきた感じはする

・食欲
 夕食を早めに食べると夜にお腹がすくことがある
 たまに食欲がないときもある

・発汗
 リワークの講座を受講中にわきの下に汗が出ていた
 無意識に緊張しているのかも

・笑い
 少し笑えるようになった
 しかしTVでバラエティ番組を見ても全然笑えない
 楽しいと感じることもまだ少ない

・精力
 ある日とない日がある

「治療」

 ・朝
  デパス 0.25mg >リワーク向けに念のため

 ・昼食後
  基本的になし
  不安が強いときだけ、デパス0.25mg

 ・夕食後
  テルネリン
  サインバルタ 30mg

  リワーク期間は朝、起床できないとまずいので
  基本的にアルコールは飲まないことにした
  土日にアルコールをとったときは少し間をあけて飲む

 ・就寝前
  マイスリー 5mg×1カプセル
  リフレックス 15mg×1カプセル
  フルニトラゼパム 1mg×1カプセル
  >中途覚醒があるが、主治医と相談した結果、
   リワークがあるので薬の量は増やさないことにした

 ・その他
  ビタミン剤
  DHA/EPA
  整腸剤
  強壮剤(仁王立ち) 朝(1錠)、昼(1錠)、夜(1錠)
  シジミ+ウコン剤 毎食後1錠 >コレステロール
  青汁 夕食後 >コレステロール
  ヨーグルト(夕食後)

「診断」
・主治医の話
 まずはリワーク体験に参加してみましょう
 リワークセンターはがっつりプログラムを組むが
 そんなに長い期間でなくてもいい
 目安は3週間程度、平日日中帯の活動ができれば復職可能と判断する

・歯医者
 奥歯の治療が終わった
 マウスピースも作り直しした

脳神経外科
 今月突然、ひじから先とひざから先にしびれがあったのでMRI検査をした
 結果は異常なし
 しばらく様子見となった

 MRI検査
 保険適用で7000円かかった
 10分くらいMRI装置に入り、磁気で脳の血管、神経などを測定した
 検査中はかなりキンキンとうるさく
 ヘッドフォンをつけたがあまり効果はなかった

「リハビリ」
・リワーク
 今週から体験コースに参加
 朝10時から12時までプログラムを受講している

 いろいろ気づきがあった
 ・他の参加者が元気な人が多く
  自分の回復レベルが低いのだと感じた

 ・自分が考えていた復職レベルは何とか短縮勤務できる状態と考えていたが
  むしろ休職前よりもストレス耐性をつけておかないと
  すぐに再発する可能性が高いことが分かった

 ・半年間、グループでの活動をしていなかったので
  周りに気配りする感覚が低下していると感じた

 ・発言するとき声が出づらい
  リハビリ中は会話をすることが少なく
  のどの筋肉が衰えているのだと思う

 ・言葉、漢字を思い浮かべづらい
  リハビリ中は仕事向けの言葉を使っていなかったせい?
  まだ前頭葉の血流が低下しているせいかもしれない

・ウォーキング
 リワークを始めてからは7千歩から1万歩くらい歩いている
 多少は足に疲れがあるが、体力作りをしていてよかった

・ストレッチ、マッサージ
 首、肩周りのストレッチを毎日10~20分程度する
 時間があればマッサージチェアで肩を15分ほどマッサージする

・脳の血流改善
 反射神経ゲームを毎日10分程度

 動画視聴速度を1.2倍~1.5倍にする

 子供の影響でルービックキューブを購入した
 6面を揃える手順も暗記できるようになった

・自律神経改善
 深呼吸
 腹式呼吸でやるといいとのこと

 爪のツボ、足裏のツボのマッサージ
 何かをしているときについでに行う

・頬の筋肉の衰え
 奥歯で内側を噛んでしまうことがある
 精神障害の人の口がすぼんでいるように見えるのは
 頬の筋肉が衰えているせい

 笑い顔をする筋肉の運動をする

「その他」
・アルコール
 リワークセンターのコーディネーターから、医者に許可は貰っているか確認された
 やはり薬との相乗効果がでるのでよくないとのこと
 リワーク日の前日は飲まないことにした

・会社関連
 上司に状況とリワーク計画を報告した
 担当の体制がかなり変わっているらしく
 自分の直属上司は変わるらしい

 新しい別の上司はうつに対して理解がなさそうで復職後が心配だが
 先の心配をすると余計になるので、思考停止することにした

・家族関連
 子供の受験がもう100日をきった
 まだ受験の追い込みが感じられず
 親としては不安になる

 受験の手続きなどは妻に任せきりにしてしまっているので申し訳ないと感じる
 その影響もあってか妻とは疎遠な感じがぶり返した

 自分でもストレスになっている感じていたので
 先週、正直に今の思いと、改善する相談をした

 明日、久しぶりに二人で外食をすることにした
 これで少しは安心できるのではないか

タブレット修復
 結局新品と交換することにしてもらったが
 到着したのは別の製品だった
 もう該当製品は生産していなく、サプライヤーが間違えたらしい
 全額返金することで決着予定

・ゲーム
 休暇中にいろんなゲームに遣っていたが
 リワークが本格的に始まったらゲーム時間は確保できなくなるので
 ゲーム断捨離をする予定
 収集したアイテムやポイントなど勿体ないが仕方なし