Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつリハビリ 回復目標の計画


職場復帰するときに、今後の目標をたてます

 

1)概要

短期、中期、長期の課題を明確にします

課題を解決するための、目標をたてます

目標を達成するための、具体的施策を考えます

 

2)課題の決めかた

2,3つ程度がよいです

あまり多いと達成できず、逆にストレスになります

 

・うつ症状に関する課題

 症状、発生原因、など

・業務に関する課題

 休職の原因や、業務遂行にあたり支障があること、など

・自分の性格、行動に関する課題

 業務、生活においてストレス原因となっている性格面、行動など

・生活、人生の問題に関する課題

 今後の生活、人生における問題、金銭面、待遇面、人生観など

など

 

3)目標レベル

・短期

 今すぐ取り組みたいこと

 職場復帰直後に達成できるレベルにします

 リワークをしていたときと同じ内容でも構いません

 スモールステップで達成することが大事です

 

・中期

 次に取り組みたいこと

 継続して勤務できるようにするための目標にします

 再発防止、業務復帰するために克服すべきことを目標にします

 

・長期

 最終的にこうなりたいと思うこと

 業務復帰後の就労、人生感なども含めた目標をたてます

 

4)自分の計画の例

「復職にあたっての課題」
・症状の回復、リカバリ方法の取得
・職務遂行スキルの回復
・再発防止のための対策実施、定着

 

「目標」
短期(今すぐ取り組みたいこと)
・自分にあったストレス対策の探求
・集中力、会話力、思考力の回復
・通勤の生活サイクルに慣れる

中期(次に取り組みたいこと)
・ストレス耐性の強化
・体調回復方法、ストレス解消方法の探求
・業務関連の思考力の回復
・自然に笑えるようになる

長期(最終的にこうなりたいと思うこと)
・劣等感の克服
・孤独感の克服

・相談相手、ソーシャルサポートの獲得
・家庭を犠牲にしない働き方

 

「具体的行動」
短期
・日中の活動リズムを勤務時間にあわせる
・読書、文書作成のトレーニン
・速聴トレーニン
・ストレスサインの整理
・リラクゼーション方法の修得
・人間ドックで身体検査(12月)

中期
・認知行動のゆがみの解消、払拭
・業務関連の読書、ブレーンストーミング(IT業界、金融業界の展望など)
・体調回復方法の効果測定(好不調の変化を測る)

長期
・キャリアアップ(求められるキャリア、既存のキャリア、新しいキャリア)
・自分の成長目標を立てる
・人的ネットワークの拡大(カウンセラー探し、コミュニティの参加など)
・家族との対話、繋がりを密にする

 

うつサバイバーの社会復帰への道 - Yanagy0084の日記