Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

メタボリックシンドローム改善 1ヶ月経過

特定保健指導を始めて1ヶ月後の状況です

 

■計測値

やや効果が出ている

目標の1ヶ月で0.9kg削減は達成できそう

・体重 69kg > 68kg (-1kg)

・腹囲 93cm > 90cm (ー3cm)

体脂肪率 約19 > 約19.5 (+0.5)

 

■取り組み事項

1)間食を減らす

だいたいできている

・休日にお菓子を食べる量を減らした

・平日朝にサンドイッチを食べるのをやめた

・仕事中に食べるおやつを低糖質のものに変えた

www.fujiya-peko.co.jp

lohaco.jp

 

2)徒歩7000歩

平日仕事があるときは往復で約6000歩あった

不足分を乗り換え駅で途中下車して散歩するようにした

ついでにポケモンGOのスポット巡りも兼ねた

 

■その他の取り組み

1)エクササイズ

・腹筋

 通常の腹筋をほぼ毎日30回程度

 横隔膜の筋肉をほぼ毎日50回程度

・上半身

 動画を観ながら、上半身(上腕筋、背中)の運動

 アームリスト(0.5kg)を持ちながら、前後、横それぞれ30回程度

・脚

 歩くときにお尻の筋肉に力を入れて歩く

 スクワットと同じ場所を鍛える

 

2)食物の種類の見直し

GI値(*)の低い食物を食べるようにした

(*)食品ごとの血糖値の上昇度合いを間接的に表現する数値

アルファ30「主な食品のGI値」

 

・ビールは低糖質、低カロリーのものを継続

実は糖質オフやカロリーオフのビールは、中性脂肪の減少効果がないとのこと

糖質やカロリーではなく、アルコール自体が中性脂肪コレステロールへの影響が大きいらしい

 

 ■おまけ

・食欲ストレスとのバランス

食事のコントロールが必要だが、ストレスを感じる

おいしいものをいっぱい食べたい

ビールも生ビールを飲みたい

甘いものも食べたい

これが一生続くなら、何のために生きているのかと考えてしまう

 

・財政事情

低カロリーの食品は高い

普通の食品の1.5倍から2倍する

 

・たばこは実は健康的?

たばこは肺ガンの確率があがるが、食事や間食の量は減る

メタボ、糖尿病になる確率は下がるのではないか