Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 脳機能回復のための食事


うつ回復のための食事

 
 うつの症状を回復するには、薬による治療がメインです
 多くは脳内分泌物のセロトニンを正常に出せるようになることです
 
 今の精神医学ではセロトニンを多く出すための栄養素として、トリプトファンを摂取するのがよいとされています
 
 またトリプトファンからセロトニンを合成するために、
 ・炭水化物
 ・ビタミンB6
 が必要です。
 
トリプトファンを多く含む食品
 毎日食べるのは好みやおサイフ事情もあるので、私は以下のものを食べるようにしていました
 ・バナナ
 ・くるみ
 ・大豆(豆腐)
 ・乳製品(ヨーグルト)
 
・炭水化物
 普通にお米、パン、パスタなどを食べればよいのですが、カロリーが高いので、私はパンを食べるようにしていました
 
・ビタミンB6
 普通の食事ではあまり含有量が多くないため、ビタミン系サプリメントのほうが確実に摂取できます
 私はサプリメント以外では魚、玄米などを食べるようにしていました
 
  近所のスーパーでおいてあるので買いやすい
 
DHA/EPA
  うつ病は脳機能の低下が原因ですが
 ・脳の血流が悪い
 ・脳が萎縮している
 ・脳細胞が破損、機能していない
 など、その原因も様々です
 
 脳の血流改善にはDHA/EPAが効果があると言われています
 青魚に多く含まれていますが、毎日魚をたくさん食べるのは飽きるのと、おサイフがもたないのでサプリメントに頼りました
 
 ◆DHA/EPAサプリウェルネスジャパン)
  いろんな製品がありますが、これは10個買うと、おまけで1個プレゼントされるのでお得です
 
・実際の食事例
 ■朝食
 以下のいずれか
 ・パン(トーストにハム、チーズをのせる)
 ・パン(くるみパン)
 ・玄米フレーク+くるみ(4,5個)
 
 ・バナナ(1本)
 ・サプリメント(ビタミン剤、DHA/EPA
 
 ■昼食
 以下のいずれか
 ・パン(トースト)
 ・ラーメン
 ・ご飯(少な目)+おかず(唐揚げなど、タンパク質)
 
 ■夕食
 ・ご飯(少な目)
 ・魚肉ソーセージ
 ・魚類(イワシ、シシャモなど)
 ・大豆(豆腐)
 ・乳製品(ヨーグルト)
 ・サプリメント(ビタミン剤、DHA/EPA