Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 休職して何をすればいいのか


休職して何をすればいいのか


■休職したのはいいけれど
 はじめて休職した方は、何をすればいいのかわからないと思います

 ・会社の産業医から「しっかり休んで回復に専念すること」
 ・主治医から「本格的な治療が必要」
 などと言われたかと思います
 また再発して2回目の休職となった方は、何が悪かったのか悩んでいると思います

■復職のための情報が少ない
 出版物やネットの情報では、うつの治療方法は多く出ています
 しかし復職のためにすることは、あまり書かれていません
 
 私も休職して最初の頃は好き勝手なことをしてしまいました
 結局、2か月の休職予定が1年かかってしまいました
 
 この記事では私の事例を元に、職場復帰のプロセスを紹介したいと思います