Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 定時勤務復帰


今日から定時勤務(7.5時間)になった

職場復帰から1年たって、後がないのもあり、定時勤務にしてみた
 
■定時勤務に向けた準備
 H31.2から以下の準備をした
 
・起床時間の前倒し
 これまで10時出社だったのを30分早めるように、起床時刻を早めた
 2年間も7時前に起床できなかったので、かなり辛かった

・就業時間の慣らし
 これまで17時までの勤務だったが、17時半~18時頃まで回覧物などを閲覧したりして、座席にいるようにした
 7.5時間、業務意欲が持続できるように、慣らすようにした
 
 最初の頃は、頭痛が酷くなり、「早く帰りたい」と思うことが多かったが、4月に入ってからは、あまり気にならない程度になってきた
 
・リフレッシュ時間の削減
 帰宅が遅くなる分、リフレッシュ時間やリハビリ時間が減ってくる
 適度に端折ったり、就寝時間を遅くしたりして、調節した
 
■就業形態
・勤務時間
 9:30~18:00
 残業、休日勤務なし
 
・期間
 H31/4/26まで
 
■業務内容
 まだ完全復活はしていないので、上司と相談し、役職に応じた責任分野の一部は免除してもらった
 ・マネジメント作業
 ・トラブル対応
 ・休日のシステム作業
 
産業医面談
 月1回実施(継続)
 ・体調回復状況の確認
 ・通常勤務への復帰判断
 
■定時勤務に戻す要因
・昨年度の業績評価
 マイナス(最低ランク)だった
 プラスマイナス0評価(最低ランク+1)にするには、通常勤務に戻すことが必須条件とのこと
 年間収入で50万円くらい差があるので、何とかしたい
 
・生命保険の更新
 2024年に生命保険の更新がある
 現状ではうつ病治療中だと、更新不可になる
 寛解から1年たてば、減額条件で新規切替は可能とのこと
 ※詳しくはこちら(■うつと保険の話

・周りのメンバーに対する発言力の確保
 短縮勤務だと気後れして、あまり他のメンバーに意見や指図をしづらい
 やはり定時勤務に戻れば、自信も湧いてくるのでは、と思う