Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ回復 準制限勤務(2019年9月~)


来週から準制限勤務になった

(2019年9月~)

 

■勤務形態

・時間外勤務は5時間までを目途とする

・就業時刻は9:30~18:00(本来は8:30~17:00)

・休日勤務はなし

・時間外勤務はできるだけ勤務前(8:30~9:30の間)に行う

 18:00以降に業務が残る場合はそのまま残業せずに、翌日早朝に持ち越す

 

■経緯

・時間外勤務は禁止といいつつ、引継ぎができずに実質的に残業が発生していた

 (1ヶ月で20時間未満)

就業規則の違反は会社、本人の双方にデメリットでしかない

 会社は労働監督庁から違反指摘を受ける

 本人は会社から注意、減給などの罰則を受ける

就業規則を徹底する場合は、時間外勤務をする前に、事業部長、産業医に申請し、許可を受けなければならない

 本人的にかなり事務負担、精神的負担が大きい

・今後業務量の改善が行われる見込みが少ない

・勤務時間の前倒しのトレーニングも兼ねる

 早朝覚醒があった日は思い切って、朝早く出社する、など

・不眠の回復の兆しがないが、残業するよりは早く帰宅したほうが、効果があるのではないか

 

■症状

・不眠

 ・毎日中途覚醒早朝覚醒がある

 ・平均4~5時間程度の睡眠時間

 ・朝の目覚めに時間がかかる(30分くらい)

 ・勤務中に眠気があり、寝落ちすることがある

 ・昼休みに15分程度の仮眠をすると、午後は何とか寝落ちしないでいられる

 ・土日に横になると寝落ちする

 

・自律神経不調

 頭痛、耳鳴り、めまい

 

・発汗

 顧客対応、トラブル対応などすると、脇下に発汗がある

 

疲労

 脚の疲れ、全身の疲労感がある

 平日の疲労が週末に持ち越しされている

 

・気分

 モチベーションが高い日もあるが、低い日もあり、浮き沈みがある

 全体的には底上げしている

 

■総括

 これまでのリハビリにおけるステージアップのように、「まずはやってみて」ということになった

 不眠が全く改善されず、夏の間も回復がやや下降気味なので、逆効果にならないか不安はある

 

 自宅からの通勤時間を短縮するために、会社近くに引っ越そうかと考えている

 年内には実施したい

 

うつサバイバーの社会復帰への道 - Yanagy0084の日記