Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ復帰 保険の話


大手生命保険の現況確認で担当職員と会った

うつは成人病を併発しやすいので、カバーできる特約をつけようとした
しかし、うつの治療中だとかなり制約があると言われた

 

■保険の契約の誓約事項
・治療が必要とならなくなった(寛解)時から1年経過していないと、新しい保険に切り替え出来ない

・医師の寛解の診断書が必要

・治療中だと成人病、身体障害、要介護の特約はつけられない

・切り替え出来たとしても、保証内容が減額される

 1年目は支払額の7割が減額

 2年目は支払額の5割が減額

 3年目は支払額の3割が減額

 4年目で満額支払い

・保険料が割り増しになる

・3大疾病特約、定期特約の死亡保証、医療特約は契約出来る

・現在の保証は契約期間まで継続可能(でないと保険の意味がない)

寛解の条件

主治医にうつ寛解の診断書を出す条件を確認した
抗うつ薬を飲まなくなれば寛解の診断書はだせる
・睡眠導入材(マイスリーとか)、緊張緩和(デパスとか)は、うつ治療薬ではないので飲んでいても診断書はだせる

■感想
ある程度予想はしていたが、非常にショックを受けた

契約期間が後6年しかない
再来年迄に寛解出来るのだろうか?

もし再発でもしたら保険は更新出来なくなる
本当に世知辛い現実である
日本人の死亡原因の第1位が精神疾患だと言うのに、それをカバーする保険がないのが現実である
如何に保険会社が金儲けしているのかがわかった