Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 300日目

うつ休暇 300日目

引き続きリワーク支援中

「うつ症状」
・やや落ち込みがあったり、気分が低調な日がある
・新しいことにチャレンジしよう、という意欲が出てきた
・勤労意欲は少し出てきた

「体の症状」
・頭痛、肩こり、耳鳴り
 相変わらず

 物事を考えるときに頭痛が邪魔して、うまく思考できない

・手足のしびれ
 手のしびれはなくなった
 足裏はたまにしびれがある

・胃痛
 最近、緊張が増えたせいか、また痛み出した

・睡眠
 中途覚醒が多い
 2時、5時頃に目が覚める

・発汗
 手のひら、脇に汗をかくことが多い

・顎の痛み
 また痛み出した

・笑い
 大分笑えるようになった

・精力
 大分取り戻してきた


「治療」
 投薬は変わらず

 ・朝
  デパス0.25mg
  休日も緊張することがあるので、飲んでいる

 ・昼食後
  基本的になし

 ・夕食後
  テルネリン
  サインバルタ 30mg

 ・就寝前
  マイスリー 5mg×1カプセル
  リフレックス 15mg×1カプセル
  デパス0.25mg (飲むと少し中途覚醒が治まる気がする)

 ・その他
  ビタミン剤
  DHA/EPA
  整腸剤
  強壮剤(仁王立ち) 朝(1錠)、昼(1錠)
  シジミ+ウコン剤 毎食後1錠 >コレステロール
  青汁 夕食後 >コレステロール
  ヨーグルト(夕食後)


「診断」
・主治医の話
 復帰が近づくと緊張すると思う
 復帰後も気づかれが多いと思うが覚悟しておくこと

 
「リハビリ」
・リワーク
 現在支援5週目
 集団ワークで他の人とコミュニケーションをとれるようになってきた

 コラム法を用いてストレス対処方法の整理をしているが
 対策がなかなか浮かばない

・自律神経改善
 針灸、マッサージを継続中

 肩こり、耳鳴りはまだ時間がかかりそう


「会社関連」
・1/24に産業医と面談
 3月5日週に復帰を目指してみては、と言われた
 以前なら、びくつくところだったが、
 今回は前向きに受け入れられた

 勤労意欲が出てきていると思う


「その他」
・復職に向けた課題
 ・業務ができるレベルの集中力、思考力、スピードの回復
  まだ休職前に比べると低い
  もう少しリハビリが必要

 ・職場の雰囲気に緊張しそう
  リワークは落ち着いた環境で行っているが
  職場のざわついた環境だと緊張しそう
  もう少し人混みに慣れる必要がある

 ・体調不調のまま仕事ができるか?
  頭痛などの不調があるまま仕事に集中できるか不安
  リワークでも1時間くらいで頭痛が酷くなっている
  勤務時間中に耐えられるか不安がある