Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 10か月目

うつ休暇して10か月目

結局、年越ししてしまった

現在、リワーク支援を受けてリハビリ中
順調なら3月後半には復職できる見込み

「うつ症状」
・落ち込み、不安感はたまにでるが、かなり減ってきた
・新しいことにチャレンジしよう、という意欲が出てきた
・まだストレス耐性や勤労意欲が低い

「体の症状」
・頭痛、肩こり、耳鳴り
 相変わらず

 物事を考えるときに頭痛が邪魔して、うまく思考できない

・手足のしびれ
 手のしびれはなくなった
 足裏はたまにしびれがある

・胃痛
 たまに緊張感があって、痛むことがある

・睡眠
 中途覚醒が増えた
 リワークに遅刻できない緊張のためか、夜中に目が覚める

・発汗
 リワーク中は手の平、脇、足裏に汗がどっとでる

・顎の痛み
 大分治まった

・笑い
 少し笑えるようになった

・精力
 大分取り戻してきた


「治療」
 投薬は変わらず

 ・朝
  リワーク日はデパス0.25mg
  休日はなし

 ・昼食後
  基本的になし

 ・夕食後
  テルネリン
  サインバルタ 30mg

 ・就寝前
  マイスリー 5mg×1カプセル
  リフレックス 15mg×1カプセル
  サイレース 1mg×1カプセル(飲んだり、飲まなかったり)

 ・その他
  ビタミン剤
  DHA/EPA
  整腸剤
  強壮剤(仁王立ち) 朝(1錠)、昼(1錠)
  シジミ+ウコン剤 毎食後1錠 >コレステロール
  青汁 夕食後 >コレステロール
  ヨーグルト(夕食後)


「診断」
・主治医の話
 復職可能な判断基準はクリアしている
 リワーク実績から、いつでも復職可の診断書は書ける状態である
 (平日5日の日中帯の活動が、3週間持続している)

 ストレス対処法については「森田療法」を参考にしてみるといい

 中途覚醒してからもう一度眠れていれば十分な睡眠はとれている
 もう少し様子を見てから投薬内容を見直ししましょう

・人間ドック
 12/26に人間ドックを受けた

 中性脂肪が高い以外は正常範囲だった
 悪玉コレステロールは改善された

 視力がかなり低下していた
 頭痛は眼鏡があっていないせいかもしれない

 
「リハビリ」
・リワーク
 12/18からリワークセンターで支援を受けている
 今のところ予定どおりプログラムを遂行中

 かなり有用である
 自分一人では改善できないことが多かった
 ・集中力、思考力、コミュニケーションスキルの回復
 ・ストレス原因の分析と対策
 ・出勤演習(起床、通勤、日中帯の活動など)

 センターまでの交通費、食事代は自腹だが
 プログラム受講が無料なのはありがたい

 結構多くの人が参加しているが(50人くらい)
 元気な人が多く、憶することもあるが、
 無事にプログラム完了できた人がいると励みになる

・自律神経改善
 針灸、マッサージを始めた
 少しは頭痛が治まった感じはする
 目、腎臓あたりの血流が悪いと言われた

 肩こり、耳鳴りはまだ時間がかかりそう


「会社関連」
・1/24に産業医と面談予定
 前回の面談で復職は主治医の復職可の診断書があればすぐにできるとのこと
 リワーク状況の報告と復職時期の確認をする予定

・復職手続き
 現在は病気休暇の扱い(有給)のため
 特に社内の手続きはいらないらしい

 もし休職(無給)の場合は人事部の判定会議もあるとのこと
 かなりハードルが高いらしい
 できるだけ3月中に復帰したい

「その他」
・妻との諍い
 あれこれ話をするたびにこじれるので
 一旦距離を置いて、リワークに集中することにした

 年明けからほとんど話をしていない
 離婚の危機もあるが、仕方がない

・今後のこと
 リワークで自分の将来についていろいろ考える機会があった

 このまま苦痛を味わいながら生きるよりは
 目的をもって生きたほうが納得できる感じがした

 今の会社、家族関係を清算して
 新しい人生に切り替える覚悟も考えてみる