Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 9ヶ月目

とうとう休暇してから9ヶ月が過ぎた
もう年末である

うつ症状自体は回復傾向にはあるが、
頭痛、耳鳴りなどの自律神経不調は治まらない

本リワークを12月から開始予定

休職期間のH30年3月までには復職できるようになりたい

「うつ症状」
・落ち込み、不安感はたまにでるが、かなり減ってきた
希死念慮はなくなった
・新しいことにチャレンジしよう、という意欲が出てきた
・まだストレス耐性が低い
 妻に家事のミスを指摘されると、ドキリと緊張する


「体の症状」
・頭痛
 起床時から頭痛がすることが多い

 物事を考えるときに頭痛が邪魔して 
 うまく思考できない

・耳鳴り
 相変わらず治まらない
 テレビなどの音が聞きづらくなった気がする(難聴?)

・手足のしびれ
 少し軽くなったが、突然足裏がしびれることもある
 足裏の角質がボロボロ取れる

・胃痛
 たまに緊張感があって、痛むことがある

・顎の痛み
 また痛みだした

 今月の人間ドックでの検査待ち

・体重 
 64~65kgで変わらず

・食欲 
 甘いものを食べたくなることが多い 
 糖分が不足しているのかもしれない

・発汗
 指先に汗がでることが多くなった
 緊張していることが増えたせいかもしれない

・笑い
 最近また笑えなくなった

・精力
 最近なくなってきた


「治療」
 投薬は変わらず

 ・朝
  基本的になし

 ・昼食後
  基本的になし
  不安が強いときだけ、デパス0.25mg

 ・夕食後
  テルネリン
  サインバルタ 30mg

  基本的に平日はアルコールは飲まないことにしたが
  気分が落ち着かない日が多くなったため
  平日に飲むこともある
  翌日は起床がつらい

 ・就寝前
  マイスリー 5mg×1カプセル
  リフレックス 15mg×1カプセル
  フルニトラゼパム 1mg×1カプセル

 ・その他
  ビタミン剤
  DHA/EPA
  整腸剤
  強壮剤(仁王立ち) 朝(1錠)、昼(1錠)
  シジミ+ウコン剤 毎食後1錠 >コレステロール
  青汁 夕食後 >コレステロール
  ヨーグルト(夕食後)


「診断」
・主治医の話
 体の不調を気にしすぎる

 ストレスの早期チェックと対処ができるように
 リワークで学ぶといい

 家庭内不和はまずは奥様にこれまでのことを謝罪してはどうか?
 それから時間をかけて、関係を作り直してみては

 >主治医のアドバイスに従って 
  妻にこれまで家庭をおざなりにしていたことを謝罪した
  「まずは許してほしい」とお願いしたが、
  「ちょっと違う」と言われてしまった
  これから家族の関係を再構築するしかないという意見は一致した
 
  とりあえず自分の中の気持ちは整理できた

 >リワーク担当にこのことを話したら、ビックリされた 
  「謝罪したのはどっちですか?」と再確認された

  自分でもうつ病の患者が謝罪するなど
  家族のほうの理解が足りないと思うが
  現状はこうするしかなかった


「リハビリ」
・リワーク
 12/18から2/28にかけて本リワークを実施することになった

 下記のポイントを重点的に実施する予定
 ・ストレスへの気づき
 ・ストレス対処方法の検討
 ・コミニュケーションのリハビリ(集団ワーク)

・復職に向けて
 リワークが始まると、一気に復職まで駆け足で進めることになる
 もう今までみたいに休むこともできなくなる

 まだ自律神経不調が続いているのに
 復職して大丈夫か不安はかなりある


「会社関連」
産業医、担当上司の意見では平日勤務が可能なことが
 復職の条件とのこと

 最初は短縮勤務で復職するはずが
 話が違ってきているような気がする

 いきなり定時勤務で復職するのは難しいので
 次回面談時に再確認する予定