Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ復帰 7週間目

職場復帰7週間目

1)症状
疲労感は残ったまま
 疲れがとれない

・自律神経不調
 頭痛、耳鳴り、目まいは変わらず
 全く改善の気配がしない

 特に会話を長くしていると
 目まいが強くなった

・不眠
 中途覚醒の回数が増えた
 1時半頃、4時頃、6時頃と2,3回起きてしまう
 朝は寝不足で目が覚めきらない

・首のこり、肩こりが酷い
 朝起きると痛みを感じる
 首を左右に回すと痛い

・目の疲れ
 PC、スマホなど電子機器を見ている時間が多いのか
 目が疲れる

・足の疲れはほとんどなくなった

2)仕事の状況
・業務量はまだ短縮勤務内に収まるように
 少なくしてもらっている

・責任のある仕事、顧客対応、トラブル対応などは
 余力があれば支援するに留めている

・資料作成など時間が足りず
 休憩をとれないまま、午前、午後が終わることもある

3)治療
「投薬」
 変わらず

・朝
 デパス 0.25mg

・昼
 デパス 0.25mg

・夕食後
 サインバルタ 30mg

・就寝前
 マイスリー 5mg
 リフレックス 15mg
 サイレース (休日前のみ)

・その他
 ビタミン剤
 DHA/EPA
 整腸剤
 強壮剤(マカ) 朝(1錠)
 シジミ+ウコン剤 毎食後1錠 >コレステロール
 青汁 夕食後 >コレステロール
 ヨーグルト(夕食後)

「主治医の話」
 ・リワークのときも不調や不安があってもこなしてきたので
  勤務時間を延ばしても大丈夫ではないか

 ・体調不良やうつ症状の回復は
  半年から1年くらいかかるつもりでいたほうがいい

「カウンセリング」
 ストレスコーピングのアドバイスをもらいたかったが
 結局5回のカウンセリングで何もなかった
 費用対効果が全く感じられない(50分8千円!!)
 ので、やめることにした

4)リハビリ
・自律神経改善
 マッサージ、深呼吸などを継続

・肩こり対策
 ストレッチ、低周波治療を継続

・いびき対策
 ノーズピース、マイスピース、鼻炎抑制など試し中

5)その他
・最近、思い込み、勘違いが多い
 文字や会話で言葉を間違えていても
 気が付かないことがある
 例)「成田空港」の文字を見て、「羽田空港」だと勘違いする

 脳が疲れているのか
 うつ症状がまだ回復していないのかもしれない

・社内人事で同僚や部下が管理職に昇進しているのをみて
 ストレスを感じる
 ・自分に対する劣等感
 ・取り残された孤独感
 ・関係に溝ができた焦燥感

 長期休職をした上に回復もままならない状態なので
 出世は諦めている
 しかしリストラ候補になるのだけは避けたい

 今後の働き方をどうするか
 選択肢を考えておかなくてはならない
 ・苦手を克服して管理職になる
 ・得意分野を伸ばして生き残る
 ・諦めて平社員のまま定年を迎える
 ・同業他社に転職する
 ・異業種に転職する
 ・人生を諦める