Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 自立支援医療(精神通院)の更新

自立支援医療(精神通院)の有効期限が近くなったので更新しました

 
1)手続きに必要なもの
自治体指定の申請様式
 自治体の窓口に行けばもらえる
 
・診断書
 1年目は不要
 ※自治体によって異なるかも
 
・健康保険証
 コピーで可
 
マイナンバー
 またはマイナンバー通知カード
 またはマイナンバーが記載された住民票の写し
 
・印鑑
 認め印で可
 自治体によってはいらないところもある
 
・今使っている受給者証
 
・住民税が確認できる書類
 ・会社から発行される源泉徴収
 ・非課税証明書
  住民税を納めている役所で発行してもらえる
  印鑑、本人確認書類、マイナンバー(通知書も可)を用意
 ・本人確認ができれば自治体窓口で調べてくれるのでなくてもよい
 
・通院している病院、薬局の名前、住所、電話番号
 申請書に記入します
 診察券、お薬手帳などがあればわかります
 
2)手続き
・有効期限の3か月前から手続きができる
 ※自治体によって異なるかも
 
・自分が住んでいる自治体の自立支援医療申請の窓口に行く
 東京都なら市区町村の役所に行く
 
・窓口で自立支援医療の更新をしたいと申し出る
 必要な手続き、書類を教えてもらえる
 
・申請様式をもらう
 
・申請様式に必要事項を記入、押印する
 窓口で記入すれば、もう一度来る手間が省ける
 病院や薬局の名称、住所、電話番号の記載も必要
 診察券や処方明細などを持っておくとよい
 
・申請書と必要書類を提出する
 
・2,3週間すると自宅に郵送される
 それまでの間は申請書の控えを使って、病院、薬局で支払いする