Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

入院状況 会社関係

少し落ち着いたので会社関係のこと

入院前(2月後半)に会社に長期休暇を申請した
退院後も1週間は静かにするよう言われてたので、2週間休むことにした
(有休扱い)

当然上司はこんな忙しいときにといいながらも、実は自分も3月に異動だったらしく
どうでも良かったようであっさりOK

しかし所属長に呼ばれて話をしたら、とんでもないことに

まだ入院前なのに
「現在の職務を続けられるのか?」
と聞いてきた

この人はアホなのか?と思いきや、退院後もまた長期休まれると困るらしい
どうも1週間以上に社員が休むと、会社の上層部に報告しなければならないらしい
自分の評価が下がるから?

「勤務時間が短い別の担当に行く方が、君のためじゃないか?」
「新しい所はこれから色々当たってみる」
とか言う

「要員を補充して労働時間を短く出来ないか」
と聞くと
「予算がないので増やせない」

「術後の状態も分からないのに大丈夫かどうかなんて判断出来ない」
と言っても
「今決めなければならない」

「長時間勤務やストレスが原因なら、無理してまた再発したら自分も困る
続ける危険は避けたいとしか答えようがない」

所属長
「じゃあ明日大きな気持ちの変化があったら午前中まで言ってくれ」

これは確実に退院後に他の部署に飛ばされる
退院後は様子を見ながら体調を整えたいと思ってたがとんでもない事態になりそう

会社の健康推進室に相談したが、職務については所属長に指導できない
とのこと

組合に相談した方がいいのか迷ってるうちに入院してしまった

うちの会社で定時に帰れる部署なんて総務系かゴミ部署くらいだろう
下手したらそのままリストラもあり得る

ひどい会社だ
散々長時間勤務させて、社員が壊れたら捨てるとか
どこのブラック企業ですか?

退院後の心配は多々あるが、ひとまずは治療に専念する