Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

CAPT4 新しく生まれ変わるために

バックアップって大事だね。
データを無くした今、改めてそう思う。
 
7月某日
 
全く10年近くかけてためたデータが一瞬でパーだ。
まぁ、一部は外付けディスクにバックアップがあったはずだが。
 
しかしOSも起動しない状態でどうすればいいのだろうか。
PC復旧が先か、データリカバリが先か。
 
まずはデータリカバリから行ってみた。
 
別のPC(Windows7)にハードディスクを直付けしてみる。
Cドライブ(XPをインストールしたパーティション)は認識しているようだ。
 
ちなみにこの別PCもさらに古く、スペックも2段落ちくらいなので、SATAドライブなど接続はできない。
 
少し思い立って、外付けドライブに保存してあるデータ(ツールなどを保存)を読み込ませようとして、別PCに接続してみた。
しかし肝心なバックアップドライブはダイナミックディスクなのだが、アクティブにできない。
なぜ?Why?
見れるのはなぜか他のドライブでテンポラリー用にかつて退避していた古いDVDのリッピング作業フォルダだけだ。
 
何もかもデータが消えてしまった。
まるで世界が俺を欺いているようだ。
 
もう全てを諦めるしかないのか。。。
 
どうせ諦めるなら、PCを最新スペックにして、クリーンインストールしてみようか?
そうだ、それしか満足できる道はない。
 
今回の出来事はPCに「生まれ変われ」と言っているのだ。
いつかは通らなければならない道なのだ。
 
いままでスペックの低さを我慢してきた。
インターネットのページ表示が遅いのを我慢してきた。
動画変換が遅いのを我慢してきた。
ゲームが遅いのを我慢してきた。
 
もう我慢する必要はないのだ。
 
まずはCPU、マザーボード、メモリを調達する必要がある。
近くのPCDEPOTの広告を見てみる。
 
おぉ、丁度、CPU、MB、メモリの3点セットを売っているではないか。
・CPU:Intel Corei5 3570K
・MB:GIGABYTE intel H77
・メモリ:4GB×2
合計35000円
 
これは行くしかない。
 
自転車を飛ばして、約10分ほど。
店内のパーツコーナーを探してみる。
 
あった。
ん?Intel Corei5のセットがないぞ。
売り切れか?
その代わり、Corei7のセットが31000円だと?
こっちのほうがいいじゃん。
店員に聞いてみる。
 
何のことはない。
広告用の印刷が間違っていて、「Core i7」は「Core i5」の間違いとのこと。
しかし31000円は広告より安い。
買う!間違いなく買う!即決だ!!!
 
店員が準備をするのでしばらく待ってくれとのこと。
 
店内を適当にうろうろしていると、さっきの店員が声をかけてきた。
マザーボードの在庫がないのですが」
なにぃ?
 
今すぐ必要なので、交渉する。
他の同類のボード(Z77)なら同じ値段にするとか、MicroATXのボードなら在庫があるとか、いろいろ交渉をしたが、結局展示品をそのまま買うことにした。
 
このときにいろいろボードについて聞いておけばよかったのだが。
 
家に帰る途中でふと気がついた。
今のDVDドライブ(IDE)は接続できるのだろうか?
マザーボードの箱に書いてある仕様を見てみる。
案の定、IDEなんぞは対応していない。
対応しているのはSATAインターフェースのみではないか。
時代の流れを感じた瞬間だった。
 
仕方なくPCDEPOTに戻ってIDESATAの変換コネクタを調べてみる。
が、そんなものは売ってない。
そりゃ下位互換なんてできるわけがない。
 
あきらめて新しいSATAのDVDドライブも購入した。
(5000円)
 
これでそろったはず。
人生変われるかな?
 
しかしまだまだ道は険しいとは思う由もなかった。