Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

病気休暇中

4月から病気休暇を取得することになった
しばらく考えをまとめるのも困難だったが、少し気力がでてきたので整理してみた

2月に会社の産業医との面談で休職を勧められたが
いきなり休職するのは業務の影響や心の準備ができないので
短縮勤務(1日6時間)で様子をみることにした

毎日、就業時間前に帰宅するのは、周りのメンバーにも後ろめたい感じがした
家族には勤務制限をかけてもらったとしか説明してなく
早く帰宅するのも心苦しいので、毎日ネットカフェで時間をつぶしていた

多少、気分は楽になったが、毎日6時間勤務するのもぎりぎりの状態だった

3月になっても回復する兆しがなく、
主治医や家族からも、あと10年は働くつもりなら
今は無理をするよりもきちんと休養したほうがいいと言われ決断した

会社の制度としては最長1年間は休暇取得できるとのこと
できるなら長期化しないようにしたいが、
まずは仕事のことを考えずにゆっくりしようと思う

一時は毎日体調が悪く、こんな辛い思いがずっと続くなら
人生おしまいにしようかと考えたほどだったが、
何とか踏みとどまることができた

・本当に回復するのか
・復帰後も仕事はできるのか
・また再発しないか
・会社の人事評価が下がり、リストラされないか
などと、いろいろ心配事はあるが、先の不安事を考えると回復しないらしいので、
出来るだけ考えないようにしていく

毎日の過ごし方としては、
・朝はきちんと定時に起きること
・生活のリズム(食事、就寝など)は守ること
・ずっと家にいるのではなく、適度に運動すること
・あとはやりたいように過ごせばいい
とのこと

心療内科の通院は週1回にした
通院でもなければ外出する気持ちにならないと思ったためである

まずは1か月過ごしてみてどうなるか?