Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

CAPT9 ラスト・リカバリー

あと、もう少し。
俺は必ず復旧させてみせる!
 
 
7月某日
 
 
何が悪いのだろうか?
以前、WindowsXPをインストールするときに誤ってドライブ削除を行ってしまったが、あれが悪さをしているのか?
 
一番、肝心なアーカイブデータが元に戻らないとは。。。
 
落ち着け。
何か方法があるはずだ。
パーティションはいじったが、中のドライブはフォーマットしていない。
さっきのディスクよりは確実にデータは残っているはずだ。
 
その時、何かがひらめいた。
 
他のソフトなら別の結果がでるかもしれない。
 
あいにく他の市販ソフトをいくつも買うほど余裕はないので、フリーのソフトを探してみる。
 
フリーのパーティション操作ツールだ。
ダウンロードして、インストールしてみる。
 
英語版だが、ある程度Wizard形式になっており、未フォーマットのドライブを選択すると、パーティションを検索してくれる。
Wizardに従い、Full Diskでパーティション検索を実行する。
 
またしばらく待つことになった。
 
が、しかし結果はまたもや同じであった。
何も見つからない。
しかしあきらめてはだめだ。
まだツールは存在する。
 
2つ目
こちらもフリーのソフトだ。
同じく英語版だが、Wizardメニューがあり、パーティションリカバリーメニューがある。
Autoモードでディスク内を検索してみる。
 
何回目だろうか?
検索の結果を待つ。
 
今度は、、、ある!?
3つのパーティションが認識された!
パーティションリカバリーを開始だ。
 
第1パーティション>成功!
第2パーティション>成功!
第3パーティション>成功!
Windowsを再起動する。
 
さて。
コンピュータの管理のディスク管理を開く。
ドライブレターが、G:、H:、I:と増えている。
中身は・・・
 
やっっったーーーーーー!あった!
バックアップしておいた中身そのままに、見事復元できたぁっーーーーーーー!
 
サンプルで動画ファイルを選ぶ。
再生OK、終了間際もOK。
他のデータも大丈夫そうだ。
 
おぉ。
ミッションコンプリート。
 
俺は安堵し、椅子にもたれかけた。
頭の中で「Another Heaven」が鳴り響く。
不意に涙がこみ上げる。
 
この2週間、幾度となく世界線を漂流した。
一時は全てを失ったと思った。
全てをあきらめかけた。
リセットして新しい人生を生きようと思った。
が、ようやく元の世界、いや新しい世界に到達することができた。
 
最初はこんな結末になるとは全く思いもしなかった。
 
従来のソフトは旧PCがカバーしてくれるだろう。
新PCではこれまでできなかったことが、
簡単にできるであろう。
 
 
この新しいPC環境との出会いこそが、シュタインズゲートの選択だよ。。。