Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

CAPT3 大事なデータが消えた!?

WindowsXPは古いOSだけど、一番使いやすくて安定してるよね。
Vistaとは一体、何だったのか?
 
7月某日
 
 
というわけで、WindowsXPをインストールすることにした。
CDから起動して、ドライバを読み込む。
 
さてWindowsをインストールするドライブ選択の画面で、はたと困った。
 
Cドライブ 137GB(未フォーマット)
Dドライブ 137GB(未フォーマット)
 
あれれ、おかしいぞ?
正しくはこんなドライブ構成のはず。
 
ディスク1(IDE 250GB)
Cドライブ 20G(NTFS
Dドライブ 20G(NTFS
Eドライブ 32G(FAT32)
Fドライブ 180GB(NTFS
 
ディスク2(SATA 1TB)
Gドライブ 400GB(NTFS
隠しドライブ 600GB(NTFS
 
ここであることに気がつけばよかったのだが、全く気が及ばなかった。
 
何を狂ったか、大きな過ちを犯してしまう。
 
「Cドライブはシステムパーティションなので危険」
というようなメッセージが表示されたので、Dドライブのパーティションを削除してみた。
 
これが再び世界線が移動した瞬間であった。
 
おそらくこれでディスク2のパーティションテーブルが破壊されてしまったはず。
 
元に戻ると相変わらず、
Dドライブ 137GB(未フォーマット)
のままである。
 
うーむ。何が悪いのだろうか。
全くディスク状態がわからなくなっていた。
それが悪夢の始まりでもあった。
 
このままではインストールできないので、ディスク1のCドライブ、Dドライブはあきらめて、新規パーティションを作成してみることにした。
 
Cドライブを削除し、新たに20GBを確保してみる。
これはどうやらうまくいったようだ。
 
ようやくインストールを開始できる。
XPのインストールが開始して、ディスクにファイルがコピーされていく。
 
しばらく待つと、セットアップ画面が表示された。
プロダクトキーなどをいれつつ、インストールを進めていった。
 
あたかも順調そうであった、がしかし、、、
 
すべてのファイルのコピーが終わり、再起動になったのだが、ハードディスクから立ち上がるはずが、立ち上がらない。
BOOTセクションが見つからないようだ。
 
もう、何だこれ。
もしかしてハードディスクのコントローラが壊れてる?
ディスクが生きているか確かめているために、IDEドライブをUSBドライブに変換するアダプタをつけ、別のPCで見てみる。
 
「フォーマットされていません。ドライブをフォーマットしますか?」
と聞いてきやがった。
やはりハードディスクを認識していない。
 
つぎはPCに直付けでハードディスクを接続してみる。
するとディスク管理でみても、未フォーマット状態だ。
 
嗚呼、大事なデータが消えてしまった!?
写真、音楽、動画、ゲーム、メール、アーカイブ、ID、PWを記録したファイルも、全てが消えたというのか!?
 
そんな、、、ばかな、、、
 
250GBもサルベージなんかできないぞ。
 
まだドライブ状態がみれるときに、バックアップしておけばよかったのに。。。
なぜ先を急いでしまったのか?
 
一生の不覚。
覆水盆に帰らず。
 
これからどうすればいいんだ。。。