Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

CAPT7 勝利宣言

これまでの自分をあきらめ、リセットするって、かなり勇気がいる。
自分の人生は何だったのか、改めて思い起こしてしまう。
 
7月某日
 
新しいPCは立ち上がったものの、肝心のデータが消えたままだ。
 
冷静に現状を確認する。
 
新PC
Windows7をインストールし、まっさらな状態。
旧PCのSATAバックアップドライブを接続するも、中身は見れず。
 
旧PC
電源、CPU、ボード、メモリなどパーツをばらし、解体済。
システムディスクだったIDEドライブは、第1パーティションWindowsXPをインストールしたが、起動せず。原因不明。
当然、他ドライブ(個人データドライブ)も中身は見れず。
 
別PC
Windows7だが、貧弱なPC
外付けのバックアップドライブ(USB)を接続したが、バックアップデータは見れず。
 
現在、行える手段としては、旧PCを復活することは可能だ。
必要なパーツは丸々残っている。
もし旧PCが復活したら、USBドライブが見れるのではなかろうか?
そうすれば最低限のバックアップデータは復旧できるはずだ。
 
唯一ともいえるこの作戦をオペレーション・ベルダンディと名づける。
作戦開始だ。
 
旧PCのケースを戻し、各パーツを接続しなおす。
電源、ボード、CPU、メモリ、DVDドライブなど、、、
ただしシステムドライブは別のディスクを用意した。
余っていたIDEドライブを押入れから引っ張り出す。
見ると20GBしかない。
 
念のためUSB変換コネクタを接続し、別PCで中身を見てみる。
随分古いデータが入っていた。2005年頃のデータだ。
しかし今のこの状況ではないよりましだ。
一応、全て別PCにコピーしておく。
 
さて組み立てに戻る。
プライマリディスクは20GBのお古ディスクを使用。
セカンダリディスクに起動しなくなったIDEディスクを接続。
一度組み立てたパーツなので、起動問題はない。
 
次にWindows2000をインストールする。
前回は失敗したが、立ち戻ってWindows2000初期バージョンをインストールしてみる。
その後にSP4にアップグレードすればよい。
 
渾身の思いでインストールを終え、旧PCを立ち上げた。
多少、時間はかかったが無事Windows2000が立ち上がった。
 
続いてボード関連のドライバをインストールしていく。
一通りのドライバをインストールしたところで、SP4へアップグレードだ。
 
USBメモリ経由でSP4ファイルをコピーし実行する。
何回かの再起動で無事インストールを終える。
 
ネットワーク設定はローカルエリア接続の設定のみ。
無線LANに接続できたので、インターネットも接続できた。
まずはWindowsUpdateを行う。
 
またもや大量の更新プログラムをインストールするのだが、平行してウィルスソフト(無料)もインストールしておく。
 
もう大分夜は更けてきたが、無事にセットアップが完了した。
 
いよいよ、オペレーション・ベルダンディの最終フェーズを開始する。
勝利の時は来た。
犠牲となった全てのデータに感謝を。
 
肝心のUSBドライブを接続する。
ディスク管理を見てみる。
 
祈る想いが通じたのか、今度は正しいパーティションで認識できた。
あとはダイナミックディスクをアクティブにするだけだ。
 
ディスク管理でディスクをアクティブにする。
数秒たった後にハードディスクが激しく動いた。
 
ドライブレターが増えた!
アクティブにできた!
ついに昔のままでバックアップデータを見ることができた!!!
 
旧PCを復活させたことで、TVチューナーも復活できた。
録画も可能となった。
 
 
おぉ、あらゆる困難に立ち向かい、ついに俺は到達できた!
これで新PCを構築することができる!!!
新しい未来が切り開かれる。
まさにこれこそがシュタインズゲートの選択だ!
 
このPC環境は再構築されたのだ!!!