Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

CAPT6 新PC、大地に立つ

どうして毎日の出来事が重く、俺を痛めつけるのだろうか。
ちょっとした出来心で買った株が大暴落。
買ってから、ものの5分くらいでっせ。
目を話した隙にあっという間にPC1台分がパァになってしまった。
ただでさえ出費がきついのに、目も当てられない。
 
これはあの組織の陰謀だというのか。
 
7月某日
 
今日は、たまたま午後に時間ができたので、またもやビックカメラのPC館に立ち寄り、PCケースを購入した。
なるべくパーツを取り付けしやすく、電源が正しくつけられるのがよい。
最近のケースは電源は下側につけるんだね。
持ってみると、結構重いがこれも新機種構築のためだ。
 
折角時間があるので、他のパーツを見ていると、SSDが欲しくなってきた。
やはりシステム起動は早いほうがいいよね。
でも結構な値段になるし、今日はボロ損してるし。
結局、SSDはあきらめて、早く帰って組み立てをすることにした。
 
家に帰って、パーツを新しいケースに移し変える。
汗をかきながら、パーツをセットしねじ止めしていく。
よく見るとSATA3.0用のコネクタとかあるではないか。
AUDIO用のコネクタもあった。
やはり新しいケースのほうがボードに合うね。
約30分程度で組み立ては完了した。
 
ガンダム大地に立つ。
そんなイメージを持ちながら、マシンを立ち上げる。
 
さてWindows7のインストールを開始する。
CDをセットして起動する。
読み込みが始まり、しばらく待つことにした。
 
インストール先の選択では新しく購入したSATAドライブの先頭50GBをシステム用に割り当てた。
もう少し大きいほうがよかったか、と思いつつ、インストールを続けた。
すべてのインストール作業を終えて、いよいよディスクからの立ち上げだ。
 
新PCの初起動を見守る。
ディスクからの読み込みから2,3分後にWindows7の開始画面を見ることができた。
 
おぉ、なんという感動だ。
久しぶりに味わう、この心地よさ。
ここ数日は落胆と苦労しかなかったところに、この感動。
 
しかし道はまだまだ険しい。
まずはマザーボードのドライバ設定からだ。
 
同梱されているドライバCDを読み込ませて、そつなくドライバをインストールする。
これで画面、ネットワーク、オーディオなどが使えるはずだ。
 
次にネットワーク設定から始める。
家の中では無線LANを使って、親機と子機兼HUBを接続している。
新PCは子機のLANに接続する。
再立ち上げ後にIPアドレスを取得するのを待つ。
 
しばらくして右下のパネルエリアにネットワークアイコンが正常状態で表示された。
早速、インターネットに接続してみる。
 
無事つながった。
手順としてはWindowsUpgradeを行い、更新プログラムをインストールする。
同時に初期状態で入っていたウィルスソフトもパターンファイルを更新する。
 
Windows7の更新プログラムは相当たまっている。
100以上あるぜぃ。
またもやしばらく待つことにした。
 
更新プログラムのインストールが終わり、再起動する。
しばらくはこの繰り返しだ。
全てのインストールが終わったところで、修復作業をつづけることにした。
 
まずは既存のGドライブ+隠しドライブだった
バックアップ用のSATAのドライブ(1TB)を見てみる。
あれ?
ドライブがフォーマットされていない。
 
管理ツールのディスクの管理を見てみる。
パーティションが「RAWデータ」となっている。
何じゃこりゃぁ!?
もしかしてバックアップドライブも壊れてたのか!?
 
そんな。。。
大事なバックアップも消えたというのか。。。
合計1.3TBのデータが一瞬で消えたというのか?
何たることだ。
 
サブバックアップのUSBドライブを接続してみる。
が、やはり不可思議な古いバックアップしか見れない。
 
メインドライブも壊れ、バックアップも見れず、あるのは新規インストールしたWindows7だけ。
これでどうすればいいと言うんだ。
 
しばらくは打ちひしがれた思いで、深く落ち込んだよ。
 
明日も仕事はあるし、もう、今日は寝る。
 
さぁ、残された道は何があるのか。
答えろルドガー。