Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ復帰 4か月目

職場復帰して4か月がたった

■仕事の状況
 職場体制の変更に伴って、責任範囲、業務範囲が広がった
 体調回復優先から考えると、オーバーワークと思うが
 ひとまずやってみることにした

 他メンバーの作業状況の把握、作業結果の確認など負担が大きい
 上司たちは自分に仕事を押し付けようとしている感がある

 システムトラブル対応なども緊張を伴うのでやりたくないが
 リハビリだと思って対応している

 また勤務時間内に仕事を片付けようとして
 パフォーマンスを最大限に発揮しなければならない
 もしかすると逆効果かもしれない

 帰宅時に疲れがどっと出ることがある

■症状
・自律神経不調
 頭痛、めまい、耳鳴り、肩こりは変わらず
 一向に治る気配がない

・睡眠
 最近、中途覚醒早朝覚醒が多く、寝不足気味

・気分
 気分も低調な日が多い

■リハビリ
・針灸
 2週間毎に通っているが
 胃腸、腕、肩の張りが酷いとのこと

・ダイエット
 入浴時にインナーマッスルを鍛えているが
 ほとんど効果がない

■人間ドック
 先月、人間ドックを受けた

 ・胃、十二指腸のポリープ >経過観察
 ・悪玉コレステロールが高い >食事改善をすること
 ・肺に影がある >経過観察
 ・睡眠不調 >かかりつけの医師の治療に従うこと
 ・緑内障 >かかりつけの医師の治療に従うこと

 コレステロールは昨年も言われて
 野菜中心の食事、青汁など食事改善しているが
 思ったほど効果が出ていない

■カウンセリング
 先月会社が提携しているカウンセリングを受けた

 今の仕事を分類して、何がストレスかを整理しましょう
 ということになった

 自分でも今の状況はまずいと思っているので
 落ち着いて整理してみようと思う

 次回は来週に面談する予定

■その他
・これまで順調にリハビリを続けて回復してきたが
 ここにきて停滞、下降している

 ストレスサインも出ているので
 再発しないように気を付けなければならない

・母が入院した
 心臓の動きが悪いとのこと
 ひとまず命に別状はないが
 ペースメーカーを埋め込む手術を来週行う予定

 家族の健康不調は大きなストレスになることが多く
 何とか落ち着いて対処しなければならない

・株資産が下落
 ここのところ株価低迷により
 持ち株が下落している
 真面目に受けると後悔がひっきりなしになるので
 あまり落胆しないようにしている

・妻との不和
 相変わらず、ほとんど話をしていない

 この前は帰宅したときに、夕食も用意してもらえず
 子供と呑気に会話しているので、ブチ切れた

 もう修復不可能かもしれない
 縁を切るためにも、体調回復が最優先となる