中学の技術科目
中学校の技術科目でプログラミングもしているそうだ。
・学習内容
CやJavaを習うわけではなく、
フローチャートの学習と簡易言語で動作する機械の演習とのこと
入力、出力、判定などの処理を実行するオブジェクトを組み合わせて
一連の動作を行うなど少し本格的な学習内容だ
・学習効果の疑問
自分でも中学生の頃に独学でBASICを覚えてたので、
できる生徒もいると思うが、文系脳の生徒には難しいだろう
おそらく変数や代入文の理解ができないと思う
・教師のレベルの問題
教育課程にITスキルを入れるのもいいが、
一方で技術科の教師は理解できているのだろうか?
昔の技術科は工作スキルや電気の知識があればよかったので、
教えられない教師がいるのではないか?
下手な教え方をしたら余計嫌いになる生徒がいると思う
・効果的な修学方法
IT専門職を招いてITを独立した科目として
プログラミング、ネット知識、セキュリティなどを
修学したほうがいいのではないか?
コンピュータの歴史も面白いかもしれない