Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

ADHDの勉強方法


今度、中学2年になる息子はADHDである。
 
これまでの出来事はまた書くとして、今問題なのは学校の成績だ。
絶対評価の5段階でほとんどが2(努力を要する)となっている。
 
現状はこうだ。
・学校の授業を聞いていない(大体忘れているらしい)
・家での勉強時間が少ない(勉強時間は強制しているが、日々1時間くらい)
・中間、期末試験のときでも勉強時間は2時間/日くらい
・試験範囲と提出物(ドリル、ワークブックなど)があるが、提出がないものは勉強していない
・進研ゼミのチャレンジをやっているが、答えを丸写ししているので、勉強になってない
・当然、予習、復習はしていない
・10分くらいで勉強がとまる
・読みはできるが、書けない(漢字、英単語)
・テストの点数はだいたい50点くらい
・週1回程度、障害者向けの学校に通っている
 
原因を追究すると、
・今の状況を理解できていない
 ・成績が悪くても何が困るのかわかっていない
・勉強する意味を理解できない
 ・勉強するのは時間の無駄だと思っている
 ・それよりゲームをしていたほうが楽しい
・勉強の仕方がわからない
 ・一般的な反復学習ができない、しても記憶に残らない
・集中力が続かない
 ・ADHD特有の症状で10分くらしか集中できない
 ・すぐに他の事が気になってしまう
 
当然、改善しようとしているが、本人にやる気がないので、全く効果がでていない
勉強するのも親に言われているのでやっているだけで、本人の意思ではない
 
今後の予測として、高校受験を迎えるにあたり、今の学力では合格できるところは少ない
更に2年では更に難しくなるため、余計に成績は悪くなるであろう
 
現状打破と改善をするための施策をいくつか試してみる
(1)家庭教師による学習補助
  学習塾に行っても、おそらく講師の話を聞かず、ボーっとしているだけであり、金の無駄
(2)障害学校の通級回数の減少
  学校の授業を多く聞くために通級は減らす
(3)集中力持続のための精神強化トレーニン
  集中時間の長期化と休憩時間の短縮を繰り返す
 
今年度から実施してみて、状況を観察することにする