Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

アレな上司 対策は人任せ

問題発生時に全体を考慮しない
目の前の問題しか見えていない

・顧客の要求事項をそのまま横流ししてくる
 目標と現実のギャップを認識出来ない

 例)トラブルの影響調査>システムの全件調査をしようとする
  全員で数MStepのソースを調査することになりますが。。。
  現在の作業をストップさせてまで行う必要がありますか?

・解決策を考えない
 相反する問題を解決するための落としどころ(折衷案)を考えられない

 例)システムの変更にこだわる
  変更の影響で他の仕様も見直しが必要
  システム全体の影響調査が必要
  顧客側のシステムにも影響があるが、費用負担は誰がするの?
  考慮漏れなどによりデグレードのリスクが高い

  ファイル項目を1か所を追加するとレコードレイアウトの変更が必要
  関連DB、ファイル定義の見直し、サブシステム側の修正が必要になる

  一気通貫システムテストをするための環境構築、試験スケジュール調整も必要

・代替案を考えない
 問題の本質を認識出来ない
 要はこれが解決出来ればいいのでは?という発想が出来ない

 例)発生頻度を調べて10年に1回の事象なら、放置でもいいのでは?
  手作業でチェックすれば済むのでは?
  オペレーションミスが原因で異常値を入力するだけなら、入力したことを検知すればいいのでは?
  という代替案が出ない