Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

ホリ〇モンはASD?

昨今、コロナ禍のニュースの中で、ホリ〇モンのツイートが波紋を広げている

 

■自分ルールがある

言いたい放題言っているように見える

しかし必ず共通するのは「自粛はダメ」「経済活動の維持が大事」

思考、自分ルールが固定化している証拠

 

「ツイート集」

山岳関係の4団体が登山自粛を呼びかければ「頭悪すぎて笑う」

香川がうどん店600店にゴールデンウイーク中の休業を要請することには「もう狂ってるとしか言いようがない」

長野で東京から帰省した兄弟が原因でクラスターが発生したとの報道には「家族とも会うな一人で東京でじっとしてろとか、マジで鬱発生装置だろ」

「理解してない馬鹿がリプしてきたんで真面目に返すと、俺のツイート理解できてるか? ほとんどが無症状なんだぞ。感染しても何も面白くないぞ」

徳島市で予定していた「阿波おどり」が中止「マジ狂ってる」

・「今年は仕方ないとか、コロナが落ち着いたらとか言ってる奴らは周りの目が気になってるだけのチキン野郎だろ」

・7都府県に出される緊急事態宣言「非常事態宣言が終わったら大丈夫とか思ってるやつは脳内お花畑で、致死率を画期的に下げられる治療法確立がワクチンの治験が成功して認可されるまでダラダラと続くわけよこれ」

ホリエモン祭「いや、もう疲れたんでやめます」「イベントなんて面倒臭すぎてやってられない。なので永久中止」「だから今後永遠にホリエモン祭辞めるよって言ってるだろボケ」

・商店街やスーパーの混雑を解消するため、買い物に行く人数の絞り込みや時間帯を分けるなど都としてのルールを検討しているとの報道「マジでこいつクソの極みだな。自粛厨の言いなり」「くそ政策すぎて泣ける」

・「世の中の雰囲気に忖度して三密なんか絶対満たさないゴルフ行くの自粛してる奴とか真性のバカでしょ」

・「馬鹿なゴルフインスタグラマーとかが、ゴルフ行くの我慢しておうちで練習とかいうストーリーズあげててほんとクソだなあと思った。まあ、こんなアホが多いからゴルフ場がら空きでさらに快適なんだけどね」

 

それに近いツイートもしている

・「私個人としては、医療崩壊を科学的に崩壊させない可能性を現実的にあげる消費行動をとりながら、過剰な自粛とやらを諫めるツイートをすることにします」

 

■自分の興味があることには積極的

YouTubeチャンネルで独自に質問するあたりは、ASD独自のこだわりが見られる

 

ホリエモンチャンネルより

www.youtube.com

 

■他人への配慮がない

多くの著名人がコロナ対策について、支援、援助していない

この人も何かしら出来るだろうと思うが、特にしていない

 

自分は感染対処しているから大丈夫=他の人が感染しても自業自得

他人への配慮が欠けているASDの特徴と一致する

 

■著書から

『時間革命』より引用

「いい人とは」

「あなたの時間を奪わない人」

「あなたの時間を増やしてくれる人」

どちらも自分から見た目の前の行動だけが判断基準となっている

視野が狭く自分の考えだけで行動するASDの特徴と一致する

 

他の判断基準としては以下のようなものがあるが、考慮していない

・自分の利害に関係ない行動基準

・相手の思考、思慮、推し量る心、見えないものに対する判断基準

・社会貢献、道徳など全体を維持するための行動基準

これもASDが苦手とする能力である