Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

100万人のWinningPostを無課金で楽しむ方法 リーグイベント

久しぶりの新イベントです
 

■難易度 高

 非常に時間を必要とするイベントです
 暇人が圧倒的に有利です
 オススメアイテム獲得を目指すなら、さらに時間と「疲労回復ニンジン」の消費が必要です
 
■獲得物
・高ランク契約騎手、調教師ガチャチケット
・各種アイテム
・ふくびき券
 
■イベントAランク目標
 400000ポイント
 
 時間をかければ難しくありません
 
■イベント概要
 参加者全員で1日単位にリーグ戦を行います
 
 リーグ戦ができる時間が決まっています
 同じリーグメンバーから10人単位で選出されてバトルをします
 1バトル90分間行います
 1日9バトルあります
 
 1バトルの間に参加者同士の1on1のマッチ対戦をします
 1対戦は10分間で行います
 これを9回連続で行います
 
 9対戦×9バトル×7日=567のリーグ戦になります
 
・バトル
 イベント用競走馬の登録とゲームチケットが必要です
 
 登録した競走馬同士でレースを行います
 1ゲーム毎に勝敗結果が出ます
 勝敗結果やボーナス加算により、ポイントを獲得します
 
 参加しないと敗北扱いになります(重要)
 
 1バトルで何回でもゲーム(対戦レース)ができます
 ※ゲームチケット、競走馬の残出走回数がないとできません
 
 ゲームで負けると、相手の競走馬の調子が減少します(最大100%)
 ※現在ゲームバグがあります
 1度負けると、相手の競走馬のオプションが初期化されます
 (無料依頼騎手になる、馬具はなくなる)
 2回目以降はほぼ勝てます
 
 最終的に1バトルで獲得ポイントが多いほうが勝利します
 
 バトルで10人のうち6位以上になると、ボーナスポイントが加算されます
 上位のほうがボーナスポイントが多いです
 
・イベント用競走馬
 自家生産牝馬を使用すると、5倍ポイントボーナスが獲得できます
 
 1競走馬は200回ゲーム(対戦レース)ができます
 必然的に複数馬を登録する必要があります
 
・ゲームチケット
 バトル開始時、通常レースでの勝利、ゲーム参加時の補充で獲得できます
 1試合(ゲーム)を行うと1枚消費します
 
・チェインボーナス
 バトル前の通常レースでGIレースを連勝すると、チェインボーナスがつきます
 対戦時に1チェインあたり+0.2倍のポイントがつきます
 
・リーグ
 5つのリーグがあります
 リーグで獲得ポイントが上位になると、上位のリーグに昇格できます
 逆に獲得ポイントが下位になると、下位のリーグに降格します
 
■攻略
・イベント用競走馬
 基本は自家生産牝馬×ユーザ種牡馬で生産します
 通常の育成馬をピークが過ぎたときに、登録します
 登録前に「馬体調整トウモロコシ」で調子を100%にしておきます(重要)
 
 下位のリーグ(4部、5部)
 通常育成の競走馬+無料依頼騎手でも対戦で勝利できます
 
 
 上位のリーグ(3部以上)
 ■イベント用競走馬の育成が必要です
 しかし育成時間とアイテムを大量に消費します
 自分の参加頻度とアイテム在庫に応じて、余裕があるなら育成しましょう
 
「補足」
 200レースで出走制限になってしまうので、複数馬を育成しなければなりません
 リーグで上位に入ろうとするなら、高パラメータ競争馬でないと勝利できません
 3部以上では、馬具込みで15万くらいないと厳しいです
 
 現在、ゲームバグのせいで低パラメータ競走馬でも勝てますが、改善されたら厳しいです
 
・ゲームチケット獲得
 1バトルでだいたい30~50チケットくらいを消費します
 補充を差し引くと1バトルで20枚くらい必要です
 
 ・通常レース勝利
  どんなレースでも勝利すると、確率で1枚獲得できます
 
 ・イベント参加報酬
  前回バトルに5レース出走していると、5枚補充されます
 
 ・レース参加報酬
  1レースでも出走すると、次の対戦で2枚補充されます(重要)
  ※ルール説明では2レース以上
 
  参加できた対戦では勝敗に限らず、必ず出走しておきましょう
  かつ5レース出走しておけば、次回バトルに5枚補充されます
 
・チェインボーナス
 バトル前に時間があれば、GI連勝しておきましょう
 5連勝で+1倍、イベント用競走馬を育成していれば、30連勝くらいで+6倍つきます
 
・対戦(ポイント獲得)
 通常の対戦で獲得するポイントより、バトルで上位に入ったほうが、ポイント獲得が大きいです
 1位になると大量ポイントを獲得できます
 
 ・1対戦で獲得するポイント
  2000~1万ポイントあれば勝利できます
  (4、5部リーグまで)
  9回対戦して2~3万ポイント程度の獲得です
 
 ・バトルのグループ内順位ポイント
  4部の場合
  1位:144000 ・・・狙い目、でも難しい
  2位: 46080 ・・・狙い目
  3位: 34560
  4位: 23040
  5位: 11520
  6位:  5760
 
・対戦(相手別)
 10分間の出だしは様子をみたほうがよいです
 下手に対戦してポイント獲得しても、相手も追随するので、勝利ラインがあがってしまいます
 
 1回だけ対戦して、参加しているか反応をみます
 ・参加している場合
  ポイント獲得してきます
 
 ・参加していない場合
  そのまま変わらず
 
 残り2分くらいまでは、様子見します
 
 ・相手が未参加の場合(当バトル0勝利)
  あまりありませんが、相手も参加してくるようなら、追加でレース対戦します
  ダブルスコアを維持しておくと、割と安全圏内です
 
 ・相手が一部参加の場合(当バトルでx勝<x敗)
  未参加者相手に勝っているだけの可能性があります
  先手をうったほうが、相手があきらめる事が多いです
  5000ポイントくらい獲得しておくとよいです
 
  逆転されていたら、こちらも追撃します
  5000ポイントくらい離しておくとよいです
 
 ・相手が本格参加、上位の場合(当バトルでx勝>x敗)
  相手の出方をみます
  先行しても10000ポイント未満では逆転される可能性があります
 
  ゲームチケットに余裕があるなら~
  相手が10000ポイントくらいなら逆転を目指します
 
  対戦終了まで何回か対戦して、最新状況を更新します
  相手も逆転をねらってきたなら、追加で対戦をしてポイント加算します
  相手のポイント獲得ペースが自分より早い場合は、勝利をあきらめます
  (ゲームチケットがもったいない)
 
・対戦(時間が無い人のために)
 2ゲームだけ行います
 あとは時間があるときだけ対戦します
 
 相手が未参加なら勝てます(参加してたら逆転されます)
 チケットも次回対戦で2枚補充されるので、損失はありません
 
 1バトルで2,3勝できれば、6位以内には入れます
 
・対戦(リーグ別)
 「5部」
 未参加者が多いです
 同じバトルの10人の参加者のうち、半分くらいは未参加のときもあります
 
 まとまった時間がなくても、簡単に対戦勝利できます
 負けても50ポイントつくので、相手が未参加なら勝利できます
 
 このリーグはさくっと抜けましょう
 
 「4部」
 まとまった時間が必要です
 3部に昇格するには、1度は1位か2位を獲得する必要があります
 
 ・参加率
  夏休みのせいか7割くらいが参加してます
 
 ・対戦の勝敗ライン
  5000~10000ポイント
 
 ・バトルグループ上位のライン
  2位以上は6勝以上が目安です
 
 「3部」
 無課金者はこのリーグ維持が限界です
 ガチ勢がたくさんいます
 
 ・参加率
  バトルの参加率は時間帯にもよりますが、だいたい70%以上です
  1日のバトルのうち、半数以上に参加しないと降格します
 
 ・対戦の勝敗ライン
  10000ポイント前後になります
  運良く相手が未参加者だと、1000ポイント程度ですみます
 
 ・競走馬
  ■イベント用競走馬でないと勝てません
  弱い競走馬でムリに10~20対戦して勝利しても、ゲームチケットが枯渇します
 
 ・「騎手招待状」の使用
  対戦が接戦だったり、相手がバトル上位者の場合は使用します
 
 ・相手が強い
  相手の競走馬の基礎パラメータが15万以上あります
  減少してー100%になっても勝てないことがあります
 
 ・バトルグループ上位のライン
  2位以内を目指すなら、6勝以上が必要です
 
・注意事項
 イベント画面をリロード(再表示)しても、対戦状況は最新化されません(重要)
 対戦状況を最新化するときは、ベントレースに参加する必要があります(クソ仕様)
 これを勘違いしていると、リロードして勝利を安心していたら、なぜか負けていることがあります
 
■コメント
・新イベントとして期待しましたが、予想通り課金者有利でがっかりです
 「疲労回復ニンジン」が足りません
 「疲労回復ニンジン」の消費量は■チームバトル以上です
 よくもまあ考えつくものです
 
・ほぼ1日中ゲームをしていないといけなくなり、暇人か廃人でないと無理ゲーです
 
・最新状況を更新するのに、イベントレースに参加する必要があるのは、かなりクソ仕様です
 「疲労回復ニンジン」を消費させようとする魂胆がミエミエです
 
・バトルで頑張って対戦勝利しても、同数勝利者がいると順位が下がり、順位ボーナスポイントが減ってしまいます。
 3部では5,6勝くらいが5位以内ラインですが、同数がいて6位以下になることがあり、順位ボーナスを取り損ねることがあります
 1勝すれば参加ボーナスくらいはくれてもいいのでは?
 
・リーグ降格も余計です
 忙しいとバトル参加できず、リーグ降格してしまいます
 このおかげで、3部と4部を行ったり来たりの繰り返しになります
 
・課金ガチャをすればイベント種牡馬を獲得でき、獲得ポイントと出走回数を増やせます
 しかし無課金者では生産してもパラメータが低く、3部以上にあがるのは厳しいです
 
・オート対戦機能でもないと、普通の人には参加できません
 夏休みが終わると閑散としたイベントになるのでは?
 
・満を持して出したイベントが、間抜けなゲームバグで台無し
 ※バグが直っても不評には違いないが
 開発メンバーは夏期休暇でもとっていて、気がついていないのか?
 ※結局イベント中のバグ報告は大した影響がないものばかり
 他は仕様なのでしょうか?