100万人のWinningPostを無課金で楽しむ方法 リーグイベント
久しぶりの新イベントです
■難易度 高
非常に時間を必要とするイベントです
暇人が圧倒的に有利です
オススメアイテム獲得を目指すなら、さらに時間と「疲労回復ニンジン」の消費が必要です
■獲得物
・高ランク契約騎手、調教師ガチャチケット
・各種アイテム
・ふくびき券
■イベントAランク目標
400000ポイント
時間をかければ難しくありません
■イベント概要
参加者全員で1日単位にリーグ戦を行います
リーグ戦ができる時間が決まっています
同じリーグメンバーから10人単位で選出されてバトルをします
1バトル90分間行います
1日9バトルあります
1バトルの間に参加者同士の1on1のマッチ対戦をします
1対戦は10分間で行います
これを9回連続で行います
9対戦×9バトル×7日=567のリーグ戦になります
・バトル
イベント用競走馬の登録とゲームチケットが必要です
登録した競走馬同士でレースを行います
1ゲーム毎に勝敗結果が出ます
勝敗結果やボーナス加算により、ポイントを獲得します
参加しないと敗北扱いになります(重要)
1バトルで何回でもゲーム(対戦レース)ができます
※ゲームチケット、競走馬の残出走回数がないとできません
ゲームで負けると、相手の競走馬の調子が減少します(最大100%)
※現在ゲームバグがあります
1度負けると、相手の競走馬のオプションが初期化されます
(無料依頼騎手になる、馬具はなくなる)
2回目以降はほぼ勝てます
最終的に1バトルで獲得ポイントが多いほうが勝利します
バトルで10人のうち6位以上になると、ボーナスポイントが加算されます
上位のほうがボーナスポイントが多いです
・イベント用競走馬
自家生産牝馬を使用すると、5倍ポイントボーナスが獲得できます
1競走馬は200回ゲーム(対戦レース)ができます
必然的に複数馬を登録する必要があります
・ゲームチケット
バトル開始時、通常レースでの勝利、ゲーム参加時の補充で獲得できます
1試合(ゲーム)を行うと1枚消費します
・チェインボーナス
バトル前の通常レースでGIレースを連勝すると、チェインボーナスがつきます
対戦時に1チェインあたり+0.2倍のポイントがつきます
・リーグ
5つのリーグがあります
リーグで獲得ポイントが上位になると、上位のリーグに昇格できます
逆に獲得ポイントが下位になると、下位のリーグに降格します
■攻略
・イベント用競走馬
通常の育成馬をピークが過ぎたときに、登録します
登録前に「馬体調整トウモロコシ」で調子を100%にしておきます(重要)
下位のリーグ(4部、5部)
通常育成の競走馬+無料依頼騎手でも対戦で勝利できます
上位のリーグ(3部以上)
■イベント用競走馬の育成が必要です
しかし育成時間とアイテムを大量に消費します
自分の参加頻度とアイテム在庫に応じて、余裕があるなら育成しましょう
「補足」
200レースで出走制限になってしまうので、複数馬を育成しなければなりません
リーグで上位に入ろうとするなら、高パラメータ競争馬でないと勝利できません
3部以上では、馬具込みで15万くらいないと厳しいです
現在、ゲームバグのせいで低パラメータ競走馬でも勝てますが、改善されたら厳しいです
・ゲームチケット獲得
1バトルでだいたい30~50チケットくらいを消費します
補充を差し引くと1バトルで20枚くらい必要です
・通常レース勝利
どんなレースでも勝利すると、確率で1枚獲得できます
・イベント参加報酬
前回バトルに5レース出走していると、5枚補充されます
・レース参加報酬
1レースでも出走すると、次の対戦で2枚補充されます(重要)
※ルール説明では2レース以上
参加できた対戦では勝敗に限らず、必ず出走しておきましょう
かつ5レース出走しておけば、次回バトルに5枚補充されます
・チェインボーナス
バトル前に時間があれば、GI連勝しておきましょう
5連勝で+1倍、イベント用競走馬を育成していれば、30連勝くらいで+6倍つきます
・対戦(ポイント獲得)
通常の対戦で獲得するポイントより、バトルで上位に入ったほうが、ポイント獲得が大きいです
1位になると大量ポイントを獲得できます
・1対戦で獲得するポイント
2000~1万ポイントあれば勝利できます
(4、5部リーグまで)
9回対戦して2~3万ポイント程度の獲得です
・バトルのグループ内順位ポイント
4部の場合
1位:144000 ・・・狙い目、でも難しい
2位: 46080 ・・・狙い目
3位: 34560
4位: 23040
5位: 11520
6位: 5760
・対戦(相手別)
10分間の出だしは様子をみたほうがよいです
下手に対戦してポイント獲得しても、相手も追随するので、勝利ラインがあがってしまいます
1回だけ対戦して、参加しているか反応をみます
・参加している場合
ポイント獲得してきます
・参加していない場合
そのまま変わらず
残り2分くらいまでは、様子見します
・相手が未参加の場合(当バトル0勝利)
あまりありませんが、相手も参加してくるようなら、追加でレース対戦します
ダブルスコアを維持しておくと、割と安全圏内です
・相手が一部参加の場合(当バトルでx勝<x敗)
未参加者相手に勝っているだけの可能性があります
先手をうったほうが、相手があきらめる事が多いです
5000ポイントくらい獲得しておくとよいです
逆転されていたら、こちらも追撃します
5000ポイントくらい離しておくとよいです
・相手が本格参加、上位の場合(当バトルでx勝>x敗)
相手の出方をみます
先行しても10000ポイント未満では逆転される可能性があります
ゲームチケットに余裕があるなら~
相手が10000ポイントくらいなら逆転を目指します
対戦終了まで何回か対戦して、最新状況を更新します
相手も逆転をねらってきたなら、追加で対戦をしてポイント加算します
相手のポイント獲得ペースが自分より早い場合は、勝利をあきらめます
(ゲームチケットがもったいない)
・対戦(時間が無い人のために)
2ゲームだけ行います
あとは時間があるときだけ対戦します
相手が未参加なら勝てます(参加してたら逆転されます)
チケットも次回対戦で2枚補充されるので、損失はありません
1バトルで2,3勝できれば、6位以内には入れます
・対戦(リーグ別)
「5部」
未参加者が多いです
同じバトルの10人の参加者のうち、半分くらいは未参加のときもあります
まとまった時間がなくても、簡単に対戦勝利できます
負けても50ポイントつくので、相手が未参加なら勝利できます
このリーグはさくっと抜けましょう
「4部」
まとまった時間が必要です
3部に昇格するには、1度は1位か2位を獲得する必要があります
・参加率
夏休みのせいか7割くらいが参加してます
・対戦の勝敗ライン
5000~10000ポイント
・バトルグループ上位のライン
2位以上は6勝以上が目安です
「3部」
無課金者はこのリーグ維持が限界です
ガチ勢がたくさんいます
・参加率
バトルの参加率は時間帯にもよりますが、だいたい70%以上です
1日のバトルのうち、半数以上に参加しないと降格します
・対戦の勝敗ライン
10000ポイント前後になります
運良く相手が未参加者だと、1000ポイント程度ですみます
・競走馬
■イベント用競走馬でないと勝てません
弱い競走馬でムリに10~20対戦して勝利しても、ゲームチケットが枯渇します
・「騎手招待状」の使用
対戦が接戦だったり、相手がバトル上位者の場合は使用します
・相手が強い
相手の競走馬の基礎パラメータが15万以上あります
減少してー100%になっても勝てないことがあります
・バトルグループ上位のライン
2位以内を目指すなら、6勝以上が必要です
・注意事項
イベント画面をリロード(再表示)しても、対戦状況は最新化されません(重要)
対戦状況を最新化するときは、イベントレースに参加する必要があります(クソ仕様)
これを勘違いしていると、リロードして勝利を安心していたら、なぜか負けていることがあります
■コメント
・新イベントとして期待しましたが、予想通り課金者有利でがっかりです
「疲労回復ニンジン」が足りません
よくもまあ考えつくものです
・ほぼ1日中ゲームをしていないといけなくなり、暇人か廃人でないと無理ゲーです
・最新状況を更新するのに、イベントレースに参加する必要があるのは、かなりクソ仕様です
「疲労回復ニンジン」を消費させようとする魂胆がミエミエです
・バトルで頑張って対戦勝利しても、同数勝利者がいると順位が下がり、順位ボーナスポイントが減ってしまいます。
3部では5,6勝くらいが5位以内ラインですが、同数がいて6位以下になることがあり、順位ボーナスを取り損ねることがあります
1勝すれば参加ボーナスくらいはくれてもいいのでは?
・リーグ降格も余計です
忙しいとバトル参加できず、リーグ降格してしまいます
このおかげで、3部と4部を行ったり来たりの繰り返しになります
・課金ガチャをすればイベント種牡馬を獲得でき、獲得ポイントと出走回数を増やせます
しかし無課金者では生産してもパラメータが低く、3部以上にあがるのは厳しいです
・オート対戦機能でもないと、普通の人には参加できません
夏休みが終わると閑散としたイベントになるのでは?
・満を持して出したイベントが、間抜けなゲームバグで台無し
※バグが直っても不評には違いないが
開発メンバーは夏期休暇でもとっていて、気がついていないのか?
※結局イベント中のバグ報告は大した影響がないものばかり
他は仕様なのでしょうか?