Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

100万人のWinningPostを無課金で楽しむ方法 オーナーコロシアム

2019/3から追加されたサブイベントです

 
■難易度 中
 悪徳イベントです
 無課金では上位ランキング入賞は難しいです
 
 契約騎手、疲労回復ニンジン、高級牧草など、かなりアイテムを消費します
 その割に大したアイテムを獲得できません
 
 全く割に合わないイベントです
 アイテム在庫が少ないときはスルーでよいです
 
■概要
・1週間毎に他ユーザーの競走馬と戦います
 
・2種類のレースに参加します *2019/4/22変更
 毎週対象レース条件が変わります
 国内/海外、中距離/長距離、芝/ダートの組み合わせになります
 例)国内中距離芝戦 ・・・天皇賞(秋)ジャパンカップなど
   国内マイルダート戦 ・・・フェブラリーS、チャンピオンズC
   国内長距離芝戦 ・・・有馬記念アルゼンチン共和国杯など
   海外中距離芝戦 ・・・香港カップ、KGVI&QESなど
 
・1日15回(3レース×5回)までマッチング対戦します
 相手より先着し、1着になればポイントを獲得できます
 
 重要!
 開催時間は15:00~翌日15:00前までです
 
・ポイント算出方法 重要!
獲得CSポイント=①敵の勝利数に応じたCS基礎ポイント×②勝敗ボーナス×③着差ボーナス×④ボーナス条件×⑤連勝ボーナス
 重要なのが、①基礎ポイント、③着差、⑤連勝数です
 
 ①敵の勝利数に応じたCS基礎ポイント
 対戦する馬の勝利数が多いほど獲得量が増加します。
 22勝 1150
 27勝 1500
 30勝 1700
 
 ②勝敗ボーナス
 勝利時にボーナスが発生します。
 ※1着以外の場合は敗北として扱われます
 
 ③着差ボーナス
 着差が大きくなるとボーナスが発生します。
 1馬身 ×1.2倍
 2馬身 ×1.3倍
 6馬身 ×1.4倍
 大差  ×1.5倍
 
 ④ボーナス条件
 条件を満たした馬をレースに参加させることでボーナスが発生します。
 例)血統がxx系のとき、ポイント2倍 など
 
 ⑤連勝ボーナス
 連勝することでボーナスが発生します。
 ※1連勝につき、0.1倍ずつアップします
 
■獲得物
 獲得ポイントに応じたランキング報酬がもらえます
 ハチミツが狙い目です
 
~ 100位まで アビリティ因子入りハチミツ(または欠片)
~1000位まで ガチャチケット(騎手、調教師)、疲労回復のニンジン
~3000位まで ガチャポイント、疲労回復のニンジン
 
■攻略
・競走馬
 2頭用意します *2019/4/22変更
 予め幼駒を確保しておきます
 
 獲得ポイントの④ボーナスで、特定の血統だと2倍になります
 しかし都合よく該当の血統種牡馬を持っていません
 普段のユーザー種牡馬で生産した競走馬でよいです
 
・競走馬パラメータ
 単純にパラメータが高いほうが有利です
 最低でもパラメータ合計が10万程度ないと、後半に勝てなくなります

・競走馬成長タイプ
 超持続、晩成、超晩成
 パラメータ上限まで育成するために成長力が必要です

・競走馬スキル
 対象レースが開催の前週に公開されます
 対応したスキルがあったほうが有利です
 例)
 ・芝 ・・・芝の鬼/芝ダートの鬼
 ・ダート ・・・ダートの鬼/芝ダートの鬼
 ・海外戦 ・・・海外遠征
 ・マイル戦 ・・・マイル/オールディスタンス/クラシックマスター
 ・中距離線 ・・・中距離/オールディスタンス/クラシックマスター
 ・長距離戦 ・・・長距離/オールディスタンス/クラシックマスター
 
 その他の汎用スキル
 ・大レースの鬼、天馬、怪物、皇帝
 ・大物食い、刺客 ・・・相手の強さに応じて能力ボーナス
 ・激情、気品 ・・・ランクが高い騎手に有利
 
・騎手
 ・「疲労回復のニンジン」が少ない場合
  無料依頼騎手に依頼します
 
 ・「疲労回復のニンジン」が10個以上ある場合
  単数契約騎手に依頼します
  できればランク11以上(ランク10だと開催後半が勝てない)
 
 ・100位入賞を目指す場合(あまりオススメしません)
  複数契約騎手にします
  ランク11以上が必須です

・育成/レース
 パラメータ上限まで育成します
 「疲労回復ニンジン」が少ないときは、放牧をはさみながら、レースに出走します
 
 契約騎手に依頼している場合の育成手順は下記を参照
 
 複数馬依頼騎手は1時間しか依頼できないので、この間に2頭育成します
 休日や時間のあるときに育成します
 
・登録
 競走馬の成長がマイナスになったところで登録します
 マイナスになった後に登録しても、ピーク時のパラメータで登録できます
 
 重要!
 「馬体調整トウモロコシ」で馬の調子を100%にしておきます
 これを忘れると調子が悪い状態で登録されてしまい、かなり不利になります
 出走回数上限(50戦)になると、使用できません
 49戦までに登録しましょう

・対戦タイミング
 マッチング相手の対戦成績を見ると、リアルタイムの成績のようです
 相手の勝利数が多いほどCS基礎ポイントが増えるので、昼頃~15:00前に対戦するのがよいです
 時間のない人は仕方ないですが、昼休みの間に対戦しましょう

・対戦相手の選択
 自分の競争成績に近い相手がランダムに選択されます
 相手の競走馬のスピード、スタミナしかわかりません
 スキル、騎手ランクはレース後にわかります
 
 基本は自分の競走馬より、低いパラメータの相手を選択します
 ただし自分の競走馬のパラメータ合計より2万くらい低い相手でも負けることがあります
 
 相手の勝利数が2勝程度の違いなら、パラメータが低いほうの相手を選択します
 ・着差 ・・・ギリギリより大差で勝つ方がポイントが高い
 ・連勝 ・・・弱い相手でも20連勝すれば、ポイントは3倍になります

 似たようなパラメータなら、次の要素で判断します
 ・CSポイントが少ない ・・・ザコ相手に勝っている
 ・負け数が多い ・・・スキル、騎手が弱い

■最後に
 頑張って多く勝った相手を、踏み台にたたく、という感じ
 パラメータやスキル、騎手ランクも高いはずなのに負けたりして、納得がいかない
 
 対戦に勝とうとして、気が付いたら重要アイテムを浪費しています
 ※2週間で「疲労回復ニンジン」がすっからかんになりました
 
 このイベントを考案した人は、いかに課金させるか、を考えた感じがします