100万人のWinningPostを無課金で楽しむ方法 オーナーコロシアム
2019/3から追加されたサブイベントです
■難易度 中
悪徳イベントです
無課金では上位ランキング入賞は難しいです
契約騎手、疲労回復ニンジン、高級牧草など、かなりアイテムを消費します
その割に大したアイテムを獲得できません
全く割に合わないイベントです
アイテム在庫が少ないときはスルーでよいです
■概要
・1週間毎に他ユーザーの競走馬と戦います
・2種類のレースに参加します *2019/4/22変更
毎週対象レース条件が変わります
国内/海外、中距離/長距離、芝/ダートの組み合わせになります
国内マイルダート戦 ・・・フェブラリーS、チャンピオンズC
国内長距離芝戦 ・・・有馬記念、アルゼンチン共和国杯など
海外中距離芝戦 ・・・香港カップ、KGVI&QESなど
・1日15回(3レース×5回)までマッチング対戦します
相手より先着し、1着になればポイントを獲得できます
重要!
開催時間は15:00~翌日15:00前までです
・ポイント算出方法 重要!
獲得CSポイント=①敵の勝利数に応じたCS基礎ポイント×②勝敗ボーナス×③着差ボーナス×④ボーナス条件×⑤連勝ボーナス
重要なのが、①基礎ポイント、③着差、⑤連勝数です
①敵の勝利数に応じたCS基礎ポイント
対戦する馬の勝利数が多いほど獲得量が増加します。
22勝 1150
27勝 1500
30勝 1700
②勝敗ボーナス
勝利時にボーナスが発生します。
※1着以外の場合は敗北として扱われます
③着差ボーナス
着差が大きくなるとボーナスが発生します。
1馬身 ×1.2倍
2馬身 ×1.3倍
6馬身 ×1.4倍
大差 ×1.5倍
④ボーナス条件
条件を満たした馬をレースに参加させることでボーナスが発生します。
例)血統がxx系のとき、ポイント2倍 など
⑤連勝ボーナス
連勝することでボーナスが発生します。
※1連勝につき、0.1倍ずつアップします
■獲得物
獲得ポイントに応じたランキング報酬がもらえます
ハチミツが狙い目です
~ 100位まで アビリティ因子入りハチミツ(または欠片)
~1000位まで ガチャチケット(騎手、調教師)、疲労回復のニンジン
~3000位まで ガチャポイント、疲労回復のニンジン
■攻略
・競走馬
2頭用意します *2019/4/22変更
予め幼駒を確保しておきます
獲得ポイントの④ボーナスで、特定の血統だと2倍になります
しかし都合よく該当の血統種牡馬を持っていません
普段のユーザー種牡馬で生産した競走馬でよいです
・競走馬パラメータ
単純にパラメータが高いほうが有利です
最低でもパラメータ合計が10万程度ないと、後半に勝てなくなります
・競走馬成長タイプ
超持続、晩成、超晩成
パラメータ上限まで育成するために成長力が必要です
・競走馬スキル
対象レースが開催の前週に公開されます
対応したスキルがあったほうが有利です
例)
・芝 ・・・芝の鬼/芝ダートの鬼
・ダート ・・・ダートの鬼/芝ダートの鬼
・海外戦 ・・・海外遠征
・マイル戦 ・・・マイル/オールディスタンス/クラシックマスター
・中距離線 ・・・中距離/オールディスタンス/クラシックマスター
・長距離戦 ・・・長距離/オールディスタンス/クラシックマスター
その他の汎用スキル
・大レースの鬼、天馬、怪物、皇帝
・大物食い、刺客 ・・・相手の強さに応じて能力ボーナス
・激情、気品 ・・・ランクが高い騎手に有利
・騎手
・「疲労回復のニンジン」が少ない場合
無料依頼騎手に依頼します
・「疲労回復のニンジン」が10個以上ある場合
単数契約騎手に依頼します
できればランク11以上(ランク10だと開催後半が勝てない)
・100位入賞を目指す場合(あまりオススメしません)
複数契約騎手にします
ランク11以上が必須です
・育成/レース
パラメータ上限まで育成します
「疲労回復ニンジン」が少ないときは、放牧をはさみながら、レースに出走します
契約騎手に依頼している場合の育成手順は下記を参照
複数馬依頼騎手は1時間しか依頼できないので、この間に2頭育成します
休日や時間のあるときに育成します
・登録
競走馬の成長がマイナスになったところで登録します
マイナスになった後に登録しても、ピーク時のパラメータで登録できます
重要!
「馬体調整トウモロコシ」で馬の調子を100%にしておきます
これを忘れると調子が悪い状態で登録されてしまい、かなり不利になります
出走回数上限(50戦)になると、使用できません
49戦までに登録しましょう
・対戦タイミング
マッチング相手の対戦成績を見ると、リアルタイムの成績のようです
相手の勝利数が多いほどCS基礎ポイントが増えるので、昼頃~15:00前に対戦するのがよいです
時間のない人は仕方ないですが、昼休みの間に対戦しましょう
・対戦相手の選択
自分の競争成績に近い相手がランダムに選択されます
相手の競走馬のスピード、スタミナしかわかりません
スキル、騎手ランクはレース後にわかります
基本は自分の競走馬より、低いパラメータの相手を選択します
ただし自分の競走馬のパラメータ合計より2万くらい低い相手でも負けることがあります
相手の勝利数が2勝程度の違いなら、パラメータが低いほうの相手を選択します
・着差 ・・・ギリギリより大差で勝つ方がポイントが高い
・連勝 ・・・弱い相手でも20連勝すれば、ポイントは3倍になります
似たようなパラメータなら、次の要素で判断します
・CSポイントが少ない ・・・ザコ相手に勝っている
・負け数が多い ・・・スキル、騎手が弱い
■最後に
頑張って多く勝った相手を、踏み台にたたく、という感じ
パラメータやスキル、騎手ランクも高いはずなのに負けたりして、納得がいかない
対戦に勝とうとして、気が付いたら重要アイテムを浪費しています
※2週間で「疲労回復ニンジン」がすっからかんになりました
このイベントを考案した人は、いかに課金させるか、を考えた感じがします