Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ復帰 3週間目

職場復帰して3週間がたった

1)症状
・全身の疲れが酷かった
 先週までは気持ちが高ぶっていて気づかなかったのかもしれない

・頭痛、肩こり、耳鳴り
 相変わらず治まらない

 特に肩こりが酷かった

・不眠
 中途覚醒が毎日ある
 今週から定時出社する時間に起きてみたが
 眠気が酷かった

・目まい
 仕事中に目まいがすることが多かった

・やや気分が低調だった

・花粉アレルギーでくしゃみ、鼻水、目のかゆみが酷い

2)仕事の状況
・急ぎの仕事はできるだけ持たないようにしてもらっているが
 突発的な質問やトラブル対処の相談などを受けたりした

・進捗会議などで周りの会話スピードについていけてない
 知らない情報も多く、理解するのがとても疲れた

いくつかストレスサインがでた

・来週に顧客向けの説明会を行うこととなり
 資料作成を任されたが、時間が足りそうにない
 資料作成のスピードを速めなければならなくなった

 できるだけ自分のペースを作りたいが
 休憩をとれないことが何回かあった

・リーダー業務を任されそうになった
 緊張感やうまくできない恐れがあった

 まだストレス対処ができていないと感じた

・3月でいなくなるメンバーが行っていた
 定型業務を引き継ぐことになった
 新しい作業を依頼されることに対して不安感がでた

 「まず、やってみよう」を合言葉にして
 ストレス軽減に努めた

・同僚(入社3年目)が遅くまで仕事をしているが
 彼も病気休暇明けであり、
 リーダーから仕事を分担できないか相談を受けた

 リワークのロールプレイで同じようなテーマがあったな
 と思いながらアサーティブに断りと代替案を提案した

3)リハビリ
・マッサージ、針灸
 首、肩、腰の凝りが酷い
 背骨も曲がっている
 肩に力が入り過ぎている
 とのこと

・睡眠の質改善
 アルコールを飲むといびきが多い傾向があった
 針灸を受けた翌日はいびきがすごかった

 いびき防止グッズ(ノーズピース)はあまり効果がなかった

4)カウンセリング
・久しぶりにEAPカウンセリングを受けた
 半年くらいは体調回復を最優先にして
 来年度下期の業績評価を元に戻せるように
 したらいいとアドバイスをもらった
 次回は4/16の予定

 来年度になればまた5回まで無料で受けれるとのこと

・病院提携のカウンセリングを受けた
 これまでの3回は費用対効果が全く感じられない、
 次回からは具体的なストレス要因に対するアドバイスがほしい
 と話して進めてもらうようにした

 前回ストレス対処シートを渡したが
 全く読んでもらえていなかった
 カウンセリングは信頼が大事なのに
 要望を受けてくれないのは
 やる気がないのかと感じる

 あと2,3回もこの調子なら、やめようと思う

5)その他
 妻との諍いは疎遠な状態のまま膠着している
 今年に入ってからほとんど会話をしていない
 こちらも余計なエネルギーを使いたくないのもあり
 まだ時間がかかりそう