Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ治療 7か月目 リワーク

いよいよリワークを開始する

今週、受付会に行ってきた
大まかな内容は以下のとおり

「主催」

「概要」
精神疾患により休職している人を対象に職場復帰の支援を行う
・休職者毎に担当コーディネーターが配属され、
 リワーク計画やリワークの支援を行う

「スケジュール」
・担当コーディネーターとのリワーク計画策定
 コーディネーター、主治医、会社窓口、求職者で計画を策定する

・リワークプログラムのコース体験
 2週間程度、リワークプログラムの体験をする

・リワーク実施
 リワークセンター施設、公共施設などを使用して
 通勤演習、業務演習、自己課題などを実施する

 2~12週間実施する

 リワーク実施に支障がでる場合(症状悪化など)はリワークを中止する

・復職判断
 主治医、会社(産業医など)が復職可否の判断をする
 リワークセンターはあくまで支援の立場で復職判断はしない

「費用」
交通費、昼食以外は無料
医療機関が実施するリワーク支援もあるが、有料になるのでありがたい


現在の体調はまだ不調のままだが、
主治医、産業医との相談結果として
とりあえずリワークをしてみて回復できるか、悪化するかみてみようとしている

当面の課題はこんな感じ
・毎日の起床 。。。これが一番難しそう、遅刻しないか心配
・通勤 。。。下痢症状が復活しそう
・日中帯の4,5時間の活動継続 。。。午後とか眠気が酷くなりそう
・体力 。。。疲れが溜まりそう
・緊張感、気分の落ち込みなどのうつ再発防止 。。。休職前の状態に戻らないか

・リワークプログラムそのものの遂行は何とかできそうな感じ

先行き不安だらけだが、社会復帰したい思いを維持して望みたいとおもう