Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 手足のしびれ

先週から手足のしびれが強くなった

「症状」
 7/28にリハビリ強化のため、暑い中で外出してみた

 午後に左右の手足、両足の先にしびれが強くなった

 最初は熱中症のせいだと考えて
 水分補給、体温の冷却、安静をしてみた

 その日は少ししびれが治まった

 翌日以降もしびれが続くので
 脳神経外科に行ってみた


「診察」
 診察では脳機能の異常はなさそうとのこと

 尿検査では熱中症にみられる血中濃度は問題なかった

 手足の血流を測定したところ、足のほうに軽い動脈硬化があった

 自律神経の異常かもしれないが
 糖尿病の可能性もあるので血液検査を行った
 結果は来週出る予定


「考察」
 うつの治療でかなりの量の薬を飲んでいる
 アルコールも週6日飲んでいた
 そのため肝臓の機能低下の可能性はありそう

 一方で自律神経失調症だとしても、
 ストレッチや運動、ツボ、食事療法などあるが
 これといった治療方法が確立していない


「思うところ」
 ネットで糖尿病の影響や治療などを調べたが
 かなり大変そうだった

 インシュリン注射などは自分で定期的に行うみたいだが
 体験記を見ると辛い思いが伝わってくる

 また糖尿病を発端とする病気(心筋梗塞、脳溢血、視力低下、四肢の機能低下)
 もあり、生命の危機を感じた

 かなり精神的には参ってしまった
 この精神状態を続けていては、うつの回復は難しい
 職場復帰どころか、今年中に死ぬのではないかという恐怖感が強くなった

 40,50才代の死因の1位は自殺だそうだが、
 根本には闘病に疲れて自殺する人が多いのではと感じる

 大したことがなければいいが、来週までは不安で押しつぶされないようにしたい