Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇20日目

20日目

「朝」
5時頃に中途覚醒
心臓が止まっていたかのように、動機と息切れ、目まいがする
しばらく深呼吸をしてやっと落ち着く

いつか心臓が止まったまま死んでしまうのでは、と恐れる

「午前」
今日は通院日なので病院へ行く
風邪気味だったのと、今日の様子を主治医に話す
薬の副作用もあるのか聞いた

頭痛、目まいはうつの特有の症状なので副作用ではないとのこと
中途覚醒するのも、セロトニンの分泌がまだ弱いのだろうと言われた

リフレックスを増やすよりは別の薬を勧められた

 レクサプロ
 SSRIと呼ばれるタイプの抗うつ剤
 1週間程度で効果が出てくるので効き目が早い
 副作用で吐き気がする

以前、処方されたことがあったが、1週間目で吐き気が酷かった記憶がある
今回は胃炎を抑える薬も出してもらい、1週間試してみることにした

診察費用と薬費用は自立支援医療制度で1割負担で済んだ
これは助かる

「午後」
気分が落ち着いてきたので、観たかった映画を観た

ついでに家電店でパソコン周辺機器の値段を調べようと思ったが、
あまり人混みをうろつくのはストレスになると思い、やめた

駅からの帰路で突然落ち込みが酷くなる

薬が増えて、回復の見込みがたたず、職場復帰が遠のく
休めば良くなると言われるが、その気配を感じられない
思うまいとしながらも、焦りがでてくる

うつの人は自虐性の高まりと病状の辛さから自殺すると言われるが
その思いがよく分かる
心が折れたらおしまいになりそう