Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

下水溢れ

昨日、家のガレージの下水溝から下水があふれ出してしまった。
家からの連絡を受けて、家に帰ってみたら、ガレージがヘドロまみれとなっていた。
 
夜中10時ごろにヘドロをちりとりでかき集めてごみ袋に入れ、消毒代わりに
キッチンハイターを少し濃い目にしてまいておいた。完了は11時半ごろ。
 
今日、地区の下水道局に電話してみたら、とりあえず見てみるとのこと。
(当然、仕事は休んだ)
 
家の前の道路は私道になっていて、公道の間の全部のマンホールをのぞいて
みたところ、私道部分の下水管に土のようなものが詰まっているとのこと。
ただ行政側は公道なら対応できるが、私道は保有者全員の許可がないとできない、
といわれ、地区の業者を紹介するから自分たちで何とかしてくれと言われた。
 
あぁ、これがお役所仕事か。。。と思いながらも、了解して引き下がった。
 
ここから私道のデメリットが発生した。
保有するのは7件ほどあり、1件づつ回って、状況説明と業者に頼もうとしていることを説明した。
お隣さんも同じく下水があふれているとのことで、丁度業者を頼もうとしていたところだった。
 
私道の奥側に施工業者をしている家があり、ご主人が知り合いとかに聞いてみるといってもらえた。
下水道業者はピンからキリまであるらしく、対応のきちんとしたところに頼まないと、
ぼったくられるとのこと。
行政の紹介業者にも頼むが、相みつでとろうということになった。
 
紹介してもらった業者に見積もりや対応の相談をしてみた。
GW前ですぐに対応はできないが、見積もりなら午後に訪問してから行うといわれたが、
出張料3000円かかるといわれた。
仕方ないが頼むことに。
 
そうこうしている間に施工業者のご主人がマンホールを空けて、下水道に細いエンビ棒を
通して詰まりをとろうとしてた。
やはり下水道局の人が言ってたとおりのあたりでエンビ棒がつっかかるみたいだった。
公道のマンホールが空けられなくて、何とかならないかなぁと言ってたので、だめもとで
下水道局にもう一度蓋だけでも開けられないか、と相談してみた。
そうしたら先ほどきてもらった人が出て、すぐ来てもらえることになった。