Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇 祝!復帰決定

祝!復帰決定
めでたく来週から会社に復帰できることが決まった

「復帰の手続き」
 主治医からは復帰可能の診断書を受領した
 産業医と面談して復帰可能と判断された
 担当上司とも受け入れ体制の確認と復帰時の要望事項を調整した
 会社人事への復帰申請も済んでいる

「振り返り」
 思えば、この1年間(340日)はつらく長かった
 絶望のどん底を味わった

・去年の2、3月
 休職することが決まり
 病状も「殺される」と感じるほどの酷い有様だった

・4月~7月
 療養に専念したが、家庭内問題もあり、なかなか回復できなかった
 自律神経不調も酷くなった

・8月~10月
 いろんな検査をしたが器質的な異常は見つからなかった
 治療が行き詰まり、治らない覚悟で復帰を目指すことになった
 妻との不和が最悪状態

・11月~2月
 リワーク、リハビリに専念した
 家庭内問題は棚上げした
 リワークの支援により、パフォーマンスがかなり回復できた

「現状」
 実際には、体調は回復したわけではなく
 自律神経不調、不眠は続いている
 あくまで短縮勤務なら業務が可能という回復レベルである

 家庭内問題も放置しているため修復が困難になっている

 通常業務に戻るための道のりは険しいが
 「まずはやってみる」精神でいきたいと思う