Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

うつ休暇2か月目

うつ休暇2か月を過ぎた

先月はかなりしんどかったので何も書く気力がなかった
少し復活してきたので、まとめてみた


「症状」
・頭痛、動機、肩こり
 5月は頭痛、動悸、肩こりが酷く、良くなる様子が全くなかった

 薬を変えてからは、眼が疲れて頭の後ろが痛み出した

・不安、緊張感
 5月後半は復帰のことを考えると不安、緊張感が増して
 余計に具合が悪くなった

・手足の震え
 手先を思うように動かしづらくなったり、足元がおぼつかなくなったりした

 マウス操作が定まらない、
 階段を下りるときに足の動きを意識しなければならない、
 など

・視力
 物が見えづらくなった感じがする
 視野が狭くなったのと、ピントが合いづらい感じがする
 時折、酸素不足なのか、目の前が白っぽくなるときもある

・インポ?
 性欲はあるものの、ほとんど起たなくなってしまった
 女性の裸をみても反応しなくなっている
 朝立ちも以前はあったのに、全くない
 
薬の副作用もあると思うが、脳が壊れている感じが否めない


「処方」
・朝食後
 胃薬

・日中
 デパス 0.5mg

・夕食後
 サインバルタ 30mg

・就寝前
 マイスリー 5mg
 リフレックス 30mg
 エペリゾン 50mg

・他(朝食、夕食後)
 ビタミン剤
 DHA/EPA
 整腸剤
 漢方薬(頭痛、肩こり用)


「検査」
・内科
 医者からは頭痛、動機、目まいの原因を取り除く治療はないと言われた
 心電図、肺レントゲン、呼吸機能検査、血圧、血中酸素を調べたが問題なし
 血圧が若干高いとのこと

 心因性の症状なら、先のことはあまり考えずに気楽にしてはと言われた

脳神経外科
 頭痛の原因を確かめるべく、脳神経外科で検査してもらった

 脳に年齢の割には一部収縮が見られるとのこと
 うつ病で脳の収縮が起こるらしいが、因果関係は不明

 肩こりはストレートネックが影響していると言われた
 落ち込みや胃痛の影響で、いつも下を向いて歩いていたり、
 スマホ操作で下を向いていたりするのが原因と思われる

 筋肉痛を和らげる薬を出してもらった
 1週間すると肩こりの痛みがかなり減った気がする

泌尿器科
 親戚で似たような症状の人がいて、更年期障害ではないかと言われた
 男性ホルモンが減り、頭痛、動悸やうつのような症状がでるらしい

 医者曰く、うつで来る患者で更年期障害が出ている人は少ないとのこと

 一応血液検査をしてみることにした
 結果は6月中旬ごろに判明する


「治療」
リフレックスがあまり効いていないので、薬をいろいろ変えた

・レプサプロ
 10mgだけの処方で、不安感、緊張を和らげる効果があるらしいが、
 あまり効き目なし

サインバルタ
 午前中に半分眠った状態で体を全く動かす気力がなくなることが増えたので、処方された
 気力を増加する効果があるとのこと

 10mgから初めて毎週10mgずつ増やし、30mgまで処方された

 毎朝5時頃に目が覚めてしまうが、意識は明瞭な感じがするようになった


「リハビリ」

・生活習慣
 ネットで朝は7時までに起きて、午前中は交換神経を刺激して、
 午後にはゆっくりすると副交感神経が活発になる、とあったので試してみることに

 サインバルタのおかげで5時~7時頃には目が覚めるので、
 午前中は朝食、ネット、読書、外出(散歩、買い物)などをしてみた

 昼食をとり、デパスを飲んで昼寝する
 すると睡眠薬なしでも2,3時間寝れた
 起きたときは頭が引っ張られるような鈍い痛みがあるが、
 副交感神経が働いている感じがする

・食事
 休暇当初は下痢が続いていたので、朝食時にコーヒーを飲むのを止めて紅茶に変えたが、
 カフェインが入っているので、ハーブティーに変えてみた
 昼寝できるようになったのも影響しているかもしれない

・運動
 午後に天気がいいときは、気分転換、体力維持のため、
 近くの公園まで散歩したりした
 5千歩くらい歩くと疲れてしまうが、無理のない範囲で継続中
 公園で似たような男性を見ると、同じ境遇なのかなと思う

脳トレーニング
 外出で図書館に行ってみたが、まだ大量の活字情報を観ても頭になかなか入ってこない
 ゆっくり読まないと理解できず、読むスピードがかなり落ちた感じがする

 新聞は情報過多で疲れるので読めない
 TVは興味がわかないのと、ちっとも面白いと感じないので全く見ない

 競馬予想はいろいろ調べるのはそれほど苦にはならないが、
 結果が伴わないと逆効果な感じがする

 ネットで対戦型カードゲームをしてみたが、対戦後にわきの下が汗でびっしょり
 知らず知らずのうちに緊張していた模様
 交換神経の刺激にはいいが、落ち着きたいときはやらないほうがよさそう

 デッキを組むのはパズル感覚なので、トレーニングにはなっているかも

・ストレッチ
 頭痛、肩こりに効果があるストレッチをいくつか調べて実践中
 薬の効果かストレッチの効果かはわからないが、
 肩こりは和らいできた


「会社関連」
当初の休暇申請は5月末までだったので、延長することにした
産業医からは2,3か月延長してはと言われたので、
2か月延長することにした

正直、6月から復帰できるとは到底思えなかったのでホッとした

復帰後は別グループに異動するらしいが、
新たな不安になるので、今はあまり考えないことにする


「家族関連」
妻に休暇延長の話をしたら、がっかりされた
あまり口も聞いてくれなくなり、余計にストレスに感じてきた

家族が帰ってきたときに家にいるのがいたたまれない感じがするので
公園に散歩しに行く理由にもなってきた


「その他」
正直、毎日体調が悪く、社会復帰できるか不安な状態で心が折れそうになる

うつは克服する意識が必要と言われているが、
克服するための頑張りと無理をするのとの境目が分からない

何とか回復の兆しが出てきてほしい